ここから本文です

MMDを用いた動画制作に本気で取り組みたいと思い、そのためのデスクトップPCを探し...

wdo********さん

2018/3/1713:55:12

MMDを用いた動画制作に本気で取り組みたいと思い、そのためのデスクトップPCを探しています。色々調べたところ、以下のリンクのPCに行き着きました。(リンクがきちんと貼れていないかもしれませ

んので、画像も載せておきます。)
https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=64&...
しかし、PC初心者なのでこのスペックでMMD動画制作用として問題ないのかがわかりません。MMDを使った動画制作さえ出来れば構いません。このPCで問題ないのか教えていただきたいです。もしこのPC以上のものがあればそのリンクを貼っていただけると助かります。

MMD,リンク,エフェクト,デスクトップパソコン,スペック,MMD動画制作用,GTX TITAN

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/3/1714:59:44

全く問題ないし、重いゲームも出来るスペックだよ。
自分はこのパソコンに付いているグラボよりスペック低いグラボを使ってMMDとか作ってますよ。
GTX970ってやつです。
それでも結構なエフェクト入れて、4Kで動画作れます。
製作中のfpsは20を下回るけど、フリーズする事もなく60fpsでもAVI出力可能です。
あと8700は6コア12スレッドだ。
エンコードも速いので良いでしょう。

ちなみに重くなるエフェクトはメタル系のエフェクトで鏡面処理なんかした場合です。
例えばモデルの金属部分の映り込みを表現した場合はかなりの負荷になるね。

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=NWJyF6UZPto

全く問題ないし、重いゲームも出来るスペックだよ。...

質問した人からのコメント

2018/3/17 17:45:40

皆様回答ありがとうございました。
技術不足ではあるかもしれませんが、購入を決定しました。ただまたここでも問題が発生してしまい、カスタマイズが多種多様にあるようですね...
何度も申し訳ないのですがこのPCのカスタマイズについて再度質問させていただきましたので答えていただけると助かります。
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13187690238

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2018/3/1716:32:02

そのPCに搭載のGTX1060は初代のGTX TITANよりも演算が速いのでコレぐらいならいとも簡単に作れる性能です。

https://www.youtube.com/watch?v=nBu-LcEH7PU&list=PLQYpYvOqZH_PuN9Wx...

kae********さん

2018/3/1715:11:18

PC初心者ってことはMMDも初心者だと思うので、もう少し安価なPCでいいと思いますよ。
モニタ付けると20万近くなるので。
PCは5年もすれば型遅れになります。5年後買い換えることを考えて妥当な価格だと思えるか思えないかが検討の一つの材料ではないでしょうか。
MMDを今までやっていて、今のPCでは満足にできなくなってきたから買い替えるという人でようやく妥当かなというお値段です。
この価格だと、いざ買ってはじめたけど技術的な意味で出来なかったという場合あまりに損失が大きすぎます。

まずは『そこそこのPCでPCとMMDに慣れる、慣れた頃にはもっと性能の良いPCが出ているのでそれを買う』という考え方の方が無難です。

質問者さんは過去質問を拝見させていただく限り、これからMMDを始めようとしている方とお見受けします。
MMDはそこまで難しいソフトでは無いですが、全く出来ない人も珍しくはないソフトです。
万が一にもMMDが自分に合わずに出来なかった…というケースも視野に入れてPCの購入をご検討された方がいいと思います。
PCをMMDや動画編集に特化させるのはMMDや動画編集に必要なスペックが自分で判断できるようになってからがおすすめです。
また、そこまでPCにこだわらなくてもそれなりの作品は作れます。PCにこだわるのは『今のPCではやりたいことが出来ない』と感じてからでいいと思いますよ。
最初は最低限MMDが出来ないPCでは無いことだけを確認すればOKです。
https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/330.html#b

余談ですが、ご指定のPCをデフォルトで購入するとオフィスソフト付いてこないのでMMD以外でも使う(学校のレポートとか、会社のしごと持ち込むとか)予定がすこしでもあるなら付ける必要があります。
更にお値段上がりますのでご注意ください。

PC初心者さんという場合、まずはPCに慣れること・そのために使いやすいPCを選択することをおすすめします。

tei********さん

2018/3/1714:25:28

「本気と言う割りにはスタンダードな機体ねw
いわれてる通り普通に使う分には全く問題ないわ。

むちゃくちゃ拘るガチ勢ならもうワンランクは上ね。
18~20万オーバークラス。
クリエイターではなくゲーミング仕様で
グラボが1070や1080を積んでるんじゃないかしら。
そのレベルだと大量のエフェクトやモデルを読み込めるのかな?

もっとも初心者なら1060でも充分すぎる性能でしょう」

you********さん

2018/3/1714:04:09

割と余裕です
「最高品質のエンコード画質」を望まなければGPUを利用したそこそこ高速エンコードもできちゃいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる