ここから本文です

レンジが壊れたので処理したいのですが、下記を見ると透明の袋に入れてゴミ捨て場...

web********さん

2018/3/1714:13:08

レンジが壊れたので処理したいのですが、下記を見ると透明の袋に入れてゴミ捨て場にそのまま捨てればいいように思ったのですがそれでいいでしょうか?

http://www.city.yufu.oita.jp/wp-content/uploads/2018/03/yufuin1.pdf

オーブン機能だけまだつかえます。

また、透明な袋がそこまでのサイズのものがなかなか見当たりませんがそのまま捨ててもいいのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/3/1800:00:59

私の住んでいる自治体は有料ですので300円のシールを貼って指定の場所においておけば回収してくれました。ビニール袋の指示は無かったですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuk********さん

2018/3/1801:39:16

つい先日、オーブンレンジを中古屋さんに売りに行きましたが、コンセント入れる訳でもなく、ただ品番か何かを確かめて普通に買い取ってくれましたよ。
取説を取ってあるなら(まぁなくても…)近隣の中古屋さん回ってみたらどうですか?

ele********さん

2018/3/1715:07:36

「燃やせないゴミ」で
市販品の30~45リットル程度の透明または半透明の袋に
入りさえすれば捨てる事ができると思うけど。

半透明ゴミ袋45L ダイソーとかに売ってる?
https://memorva.jp/life/shop/100_daiso_hantoumei_gomibukuro_45l_rol...

m48********さん

2018/3/1715:02:08

ハードオフに50円で売る。

・・・売れるのかな?私は調子の悪くなったPCのパーツしか売ったこと無いけど。

ngs********さん

2018/3/1715:00:27

自治体の役所に問い合わせてください。

由布市というヒントがあったので、
ごみ分類について調べてみましたが
不燃ごみの分類については現在、
一覧表を作成中で分からない状態です。

多くの自治体において、
電子レンジをそのまま捨てたい場合は
粗大ごみ扱いになるのが普通ですが、
でも由布市に限っては違うこともあるかもしれません。

間違った出し方をしたゴミは処分されず
捨て場に残されるものなので
あなたがそれに気づいて回収するならともかく
そうでなければ後始末を近所の人にさせる事になるわけで
そうなればあなたはご近所から
「マナーのなってない不届き者」扱いされかねません。

問い合わせを面倒がって近所の評判を落とすくらいなら
素直に問い合わせた方がラクだと思いますよ。

war********さん

2018/3/1714:58:45

役所の担当課に問い合わせてください。

ホームセンターにいけばかなり大きな袋もありますけどね。