ここから本文です

家のガブリエルです。 2日前から葉が画像のように黄変してきました。 これは、何...

rih********さん

2018/3/1717:27:06

家のガブリエルです。
2日前から葉が画像のように黄変してきました。
これは、何かの病気か、あるいは害虫によるものでしょうか?
ハダニかな?

とも思ったのですが、それらしきものは見当たりませんでした。

また、縮れている葉もあり、初心者でよく分かりません。

1週間から2週間くらい前にバイオゴールドを土の上に撒きました。
肥料あたり?

よろしくお願いします。

ガブリエル,ハダニ,害虫,肥料あたり,バイオ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/3/1912:26:50

これはいつ買った苗ですか?冬に植え替えしました?

前年の冬以前に買って植え替えしてない場合:

芽が出てから効きめが速い芽出し肥料(液肥や置き肥)をやっていて、肥料が足りている状況であれば、マグネシウムやカルシウム不足を疑います。光合成をおこなう為にには不可欠です。こういったミネラル・微量元素を含む「リキダス」をあげて、2-3日様子をみてください。反応して戻ってくるようなら大丈夫。そして、通常量の1/2位に薄めた液肥をやってみてください。

もし、土替え/植え替えして元肥をいれてるのであれば、1/4位に薄めた液肥にしてください。肥料の中の窒素が多すぎる状態にはしたくないので。

芽出しや花の後の追肥は、上にまくだけではなくてちょっと土をかいて、軽~くまぜてやると、分解が早くなりますよ。今はすごく伸びるので、肥料が足りない(分解が遅い為不足する)とこういう状況になることもあります。

水やり注意:
今頃は、芽が出てきて水を必要とするようになります。冬のようなで水やり(1週間-10日に一度くらい)すると水切れすることもあります。一方、雨が降ったり液肥をやったりして水が多くなるのもいけない(根腐れしやすくなる)。なかなか水やりのタイミングが難しい時期なんです。ガブリエルは、水分が多い状態をとても嫌いますが、水切れにも弱い。今はしっかり毎日チェック。鉢に指を深めにさして、様子をみて。乾いてきたなと思ったら水やりしてください。十分湿っていたらやらなくてよし、です。

ガブリエルは買ってから一年以内に枯らす人が多いです。ゆーっくり成長するバラですから、まずは根を充実させるのが鍵。「水はけのとてもいい土」で植えて、「注意深く水やり」し、「しばらくは小さ目の鉢でじっくり根を育ててあまり花を咲かせすぎない」ようにすれば、ちゃんと大きくなります。

• 質問者

rih********さん

2018/3/2020:33:45

hrhgabrielさん。
    ありがとうございました。
    とても参考になりました!

購入したのは今年の1月です。
    購入して、すぐに8号の鉢に鉢増ししました。

とりあえず、リキダスをあげて様子を見ようと思います。
    また、何かありましたら相談させて下さい。
    ありがとうございました。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる