ここから本文です

地域おこし協力隊の募集要項で、私が住んでいる所は3大都市圏外・全部条件不利地域...

chi********さん

2018/3/1717:31:09

地域おこし協力隊の募集要項で、私が住んでいる所は3大都市圏外・全部条件不利地域なのですが、これは地域おこし協力隊に参加できないということでしょうか。

補足対象の転入先が、(3大都市圏の内外問わず)条件不利地域ならばどこからでも転入することができるのでしょうか

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/3/2316:18:59

質問者さんは恐らく、総務省のHPから地域要件確認表を見て質問をされてると思われます。もう1度見て頂きたいのが、転出地別の特別交付税措置の適否【原則Ⅰ及び原則Ⅱ」の表の【3大都市圏外・全部条件不利地域】の所が、×になっているのが判ると思います。これは、【3大都市圏外・全部条件不利地域】の方がそこの募集には応募出来ないという意味です。
△や□なら、応募出来る可能性はありますが、確認してみましたが、全て×になっていたので応募できません。
協力隊やりたいのであれば、募集先の地域要件を確認して、それにあった地域要件区分(確実なのは○のある地域)に親戚等いれば、住民票を一時的に移して応募する事も可能だと思います。だけど、なれるかどうかは、募集先の判断です。

質問した人からのコメント

2018/3/23 16:45:07

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2018/3/1717:35:55

>参加できないということでしょうか。

ネットができるようですし、直接聞けばいいと思います。
こんなところ(失礼)で聞くより精確(字に注意)な回答を得られると思います。