ここから本文です

結婚式の出席で着たドレス、一回ごとにクリーニングに出すものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1718:42:50

結婚式の出席で着たドレス、一回ごとにクリーニングに出すものですか?

みなさんどうされていますか?

補足クリーニングで色落ちすることはあるでしょうか?
黒色とベージュのパーティドレスで、ポリエステル100%です

閲覧数:
572
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/3/1718:58:24

私は出しています。
見た目は綺麗でも見えない汚れが付いていたり、汗がついていて次に着ようと出して来たら汗染みだらけ・・なんていうことになると嫌なので・・。
それに、私はですが年に何回も着るものではないのでその度にクリーニングに出していますよ。

  • say********さん

    2018/3/1811:21:54

    色落ちがご心配なんですね…
    自宅でホームクリーニングであれば絶対大丈夫とは言い切れない部分もありますが、クリーニングはプロですからそれぞれの洋服に付いているクリーニングタグを見て、その服に合ったクリーニング方法で洗われます。
    それでも色落ちしたり、色移りしたりした場合は事故ですので、保証してもらうことができます。
    お気に入りのお洋服なんでしょうね!ご心配であれば、クリーニング屋さんに持っていって出すときに『とても気に入っていて大切な服なのでお願いします』と一言言っておくといいですよ。
    そう言ったからといって100%安全とは限りませんが…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 19:48:55

たくさんの回答ありがとうございます。
思えば、しばらくしてその時はなかった汗染みが染み込んでしまっていることが多々あったのを思い出しました。
一回ごとにクリーニングに出したいと思います。
初めに回答いただき補足についてもご意見くださった方にベストアンサーを‥ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/3/1809:33:59

ゲストドレスは、着用時はお食事がつきものです
脱いだ時には無かったと思われる汚れや染みが時間の経過とともに現れることも多々あります。
自分がつけた染みではなく、横や向かえの人から飛んできた…なんてものもあります。
次に着る予定がなけらばクリーニングをして長期保存した方が良いですね。

ドレスそのものに極端なビーズやビジュー、ゴースで何重にもなっていなければ
ワンピースと値段はさほど変わりません。

ker********さん

2018/3/1806:26:10

深い意味は無く、一回ごとクリーニングに出しています。

人の集まる場ですし、食事もするわけですし。
神経質な性格もプラスして、そのままクローゼットに入れることは出来ません。

nar********さん

2018/3/1801:30:43

当然

次の機会なんていつになるかわからないし

それまで汚いまま置いとくなんてありえない

アバター

ID非公開さん

2018/3/1722:43:05

最初は出していましたけど、ドレスって料金が結構高い。
ポリエステル製で特にデリケートな素材を使っているわけでもないし、思い切ってエマールで洗ってみたら何の問題もありませんでした。

oos********さん

編集あり2018/3/1809:47:25

ドレスを着ていたのはずっと以前ですが
遅くても翌日にはクリーニングにだしていました。

次に着る機会まで時間があくと
ほんの少しの汗がシミになったり、気づかない汚れが取れなくなったりします。

フォーマルなドレスは生地もよくお値段も高いので大事に着たほうがいいですね。

補足を受けて
最近のポリエステルは質が良くなっています
すごい安物でない限り色落ちしないです。