ここから本文です

結婚式の出席で着たドレス、一回ごとにクリーニングに出すものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1718:42:50

結婚式の出席で着たドレス、一回ごとにクリーニングに出すものですか?

みなさんどうされていますか?

補足クリーニングで色落ちすることはあるでしょうか?
黒色とベージュのパーティドレスで、ポリエステル100%です

閲覧数:
592
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/3/1718:58:24

私は出しています。
見た目は綺麗でも見えない汚れが付いていたり、汗がついていて次に着ようと出して来たら汗染みだらけ・・なんていうことになると嫌なので・・。
それに、私はですが年に何回も着るものではないのでその度にクリーニングに出していますよ。

  • say********さん

    2018/3/1811:21:54

    色落ちがご心配なんですね…
    自宅でホームクリーニングであれば絶対大丈夫とは言い切れない部分もありますが、クリーニングはプロですからそれぞれの洋服に付いているクリーニングタグを見て、その服に合ったクリーニング方法で洗われます。
    それでも色落ちしたり、色移りしたりした場合は事故ですので、保証してもらうことができます。
    お気に入りのお洋服なんでしょうね!ご心配であれば、クリーニング屋さんに持っていって出すときに『とても気に入っていて大切な服なのでお願いします』と一言言っておくといいですよ。
    そう言ったからといって100%安全とは限りませんが…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 19:48:55

たくさんの回答ありがとうございます。
思えば、しばらくしてその時はなかった汗染みが染み込んでしまっていることが多々あったのを思い出しました。
一回ごとにクリーニングに出したいと思います。
初めに回答いただき補足についてもご意見くださった方にベストアンサーを‥ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/3/1719:07:42

例えば翌月くらいに結婚式の予定があり、また同じドレスを着るつもりなら出しませんが、3ヶ月以上着る予定無しならすぐに出しますし、あまりありませんが真夏の式なら毎回出します。

yoshi_rinさん

2018/3/1719:35:19

自宅でエマールを使ってドライモードで洗ってます。
クリーニングに出したこと無いです。
コートやダウンジャケットやスーツも自宅洗いしちゃってます(^^;)

izu********さん

2018/3/1719:38:15

来月、結婚式にきるジャケット、コートは前日から着ていきます。前泊なので。ワンピース、小物は持って行きます。4月に演奏会で同じ服を着て、演奏します。全て終わってから、クリーニングに出します。

hat********さん

2018/3/1719:48:55

毎回クリーニングです。
私はドレスで出席することがあまりなく基本的に和装ですが、挙式披露宴で着たあとは必ず洗張りに出します。
でも食事する場で和装する場合はレンタルで済ませますけどね。訪問着フルセットで2万あれば十分ですから、洗張りに出すことを思えばレンタルの方がお得です。
主人はトップシーズンには毎週くらい結婚式に出ます。毎週クリーニングに出します。

chi********さん

2018/3/1721:34:29

わたしは出してます。
見えないところに汚れがあって、次着るときに発見!なんてことになりたくないので(^_^;)