ここから本文です

横浜市立大学、東京医科歯科大学、神奈川県立保健福祉大学 看護師になりたいの...

puc********さん

2018/3/1721:40:27

横浜市立大学、東京医科歯科大学、神奈川県立保健福祉大学

看護師になりたいのですが、この3つの中のどれを選択すべきか迷っています。

模試の偏差値によると、1番受かりやすいのは神奈川

県立で、東京医科歯科大学は微妙なラインです。

欲を出して必死で勉強し、医科歯科大に行くのか、それとも余裕で受かる横浜、神奈川県立を選ぶのか迷っています。

周りは、ギリギリで大学に入っても勉強についていけなきゃ意味が無い、と言います。

通ってらっしゃる方、または評判をご存知の方はどのようなものなのか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baa********さん

2018/3/1722:01:45

余裕で受かるとか、あぐらかいている時点でダメです。向上心をもってよりよい、より質の高い大学を目標に目指すべきです。「資格さえとれれば質はどうでもいい」とお考えならまた話は別ですが…
レベルの高い大学は、レベルの高い学生が集まります。当然、授業の内容も濃いです。その中で勉強するですから、自身の励みになって、自分を高めることができます。大学での学習は、入試(受験勉強)の順位とは相関しません。勉強する内容や方向性が違います。ですから、やる気・本気でやれば十分についていけます。
逆に、もしレベルの低い大学に余裕で受かったとしても、レベルの低い学習環境で学ぶのでレベルの高い大学には劣ります。今は自分(志望校)を限定せず、目標や志は高くもって励み、入試が近づいてきたら現実的な選択を考えるべきです。安きに流れてあぐらをかくか、出来る限り頑張ってその上で選択を思案するか…結局は、あなたのやる気と向上心の問題です。

• baa********さん

2018/3/1722:13:08

医学部を持たない神奈川県立保健福祉大学は、レベル・設備・教授陣・実績、知名度などあらゆる点で、横浜や医科歯科よりもかなり劣ります。医科歯科大を目標に頑張って、直近での現実的選択は悪くて横浜、よければ医科歯科大をねらいたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「東京医科大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2018/3/1721:48:47

自分の人生を知恵袋に決められていいのか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる