ここから本文です

うつ病を患っている39歳の妹が首吊り自殺を決行し、一時は呼吸をしていませんでし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1723:03:34

うつ病を患っている39歳の妹が首吊り自殺を決行し、一時は呼吸をしていませんでしたが、家族が素早く気づいて救急車で運ばれ何とか助かりました。
救急救命室で一夜過ごしてから、精神病院に入

院させたのですが、なぜ自殺しようとしたのか、どうやってやったのかも全く覚えていないと言っています。
でも、私も母もこれは信用していません。
覚えていないし、死にたいと日常的に言っていても本当にするわけがないと言って、何の病気でもないから早く退院したいと言っています。
これは、多分、早く退院して、今度こそ死のうとしているのだと思います。
今は病院に任せるしかありませんが、似たような状態だったけれど回復したという方や、そのご家族の方がいらっしゃいましたら、今後、自殺をさせない対策のアドバイスをいただきたいです。
申し訳ありませんが、残念ながら自殺されてしまったという方の意見は今は聞く心境にありませんので、自殺させずに済んだ方のみアドバイスをお願いします。

もちろん、お姉ちゃんは○○ちゃんが死んだら悲しいよなどは何度も何度も言っています。
日頃はメンタルクリニックに通わせていました。
本気で大好きな妹を失いたくないので、どうかアドバイスください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/3/1912:48:25

まず、妹さんをそっとしといてあげてはいかがでしょうか。全く覚えてないことを「信用していません」とありますが、酷すぎます。
お姉さまは、本当に、妹さんの力になろうとなさっているのか、更に問い詰めて傷つけているのはどうしてでしょうか。
まずは、先生のご指示を仰ぎ、妹さんの心の支えになって、休ませてあげてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「首吊り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2018/3/1812:52:03

精神疾病で自殺をする人でも、本当に死ぬ事を望んでいる人と、人の気をひく事で慰めて欲しいと言う人に別れます。

前者であれば、医療の力を最大限に生かすしかありません。

私の妹は鬱病から統合失調症に移行しましたが、忙しく考える事は全く出来ず、何かあると投げ出してしまいます。

かと言って、強く言うとメンタルが弱いため、すぐに落ち込みます。

39歳の妹さんと言う事なら、あなたにも仕事も家庭もあるのではありませんか?

あなたの家庭も守らなければならないでしょうから、妹さんの事は、ハッキリ言ってしまえば、何もやくにたたない人とのスタンスから始め、少しづつ前に進ませ、褒めて行くしかありません。 そして、一番大切なのは、やはり自分なんですよ。

自殺企図者が、自殺をしなくなるためには、自ら闘う必要があります。

あなたは医療と共に、そっと妹さんをサポートするしかないでしょう。

医療関係ねセミナーで、思いの丈を述べさせる事も大切でしょう。

jin********さん

2018/3/1807:37:22

リーマスが、希死念慮に効くよ。
あとは回復してから
認知行動療法。

chi********さん

2018/3/1723:23:28

綺麗事並べたような回答は、おそらくいくらでもつくと思うので、本音で言います。

まず、妹さんは、なぜ自殺してはいけないんでしょうか。
「本気で大好きな妹を失いたくない」
これは、あなたの気持ちであって、妹さんは、死ぬよりも生きている方が辛い、いわば生き地獄の中で無理矢理生かされている状態です。
自分が死んだら家族が悲しむ、これは、妹さんは心の中では分かっています。分かっているからこそ、辛いのです。

今、退院したいと言っている妹さんを入院させておくのは、確かに1番安全な方法だと思います。でも、数年後を考えた時、「自分は家族に見放され、病院にぶち込まれた」と思ってしまう可能性もあります。もしかしたら、もう思っているかもしれません。
将来を考えたら、今は妹さんの気持ちを尊重し、退院させてあげてはどうでしょうか。
その代わり、妹さんが起きたその瞬間から寝る瞬間まで、誰か必ず一緒にいてください。それは、自殺防止のためでもありますが、「あなたのことを思ってるのよ、あなたは大切な存在なのよ」と態度で示す1番の方法です。
人間は、言葉より、態度で示されたことの方がよっぽど信じます。

きつく言ってしまい、ごめんなさい。
でも、妹さんを本当に救えるのは、医師でも看護師でもなく、家族ですよ。大丈夫です。
なにかあったら、またいつでも質問してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pot********さん

2018/3/1723:16:26

麻薬による脳萎縮の人が発作的に自殺を繰り返していました。
実行時は覚えていないし普段は希死念慮はありません。
他にも精神病のような症状が複数ありました。

このような脳の器質的異常でも自殺発作は起きるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる