ここから本文です

PlayStationで質問です 1「PS3でPS2ソフトを遊べることは可能でしょうか?

elc********さん

2018/3/1723:33:44

PlayStationで質問です

1「PS3でPS2ソフトを遊べることは可能でしょうか?

ドラッグオーンドラグーン、アーマードコア、R-TYPE、ラチェクラのソフトを持ってるのですが
やはりPS2を買わないといけないでしょうか?
PS3でもやりたいソフトがありどちらを買えばいいのか悩んでます」

2「PS5が出ると噂がありますが もし出たとして互換性はどうなるんですかね?
さらに高画質になるより 2 3 4のソフト全て遊べるようになる方が嬉しいんですが
なぜそのような機械を作らないのでしょうか?やはり売れないからですか?」

閲覧数:
134
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

編集あり2018/3/1806:09:34

ps3でプレイ出来る物

このサイトにて

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/17/~/ps3...

初期の20GBと60GBモデルのみps1、2、3のパッケージ版対応

パッケージ版とは、お店で購入できる物

20GBや60GBは、箱にデカく書かれてます。

それ以外はps3は、ps1と3のみ

psストアにて、ps2アーカイブスにて全てでは無いですが、販売されてます。ps1、pcエンジン、ネオジオなど

pspやpsvitaも購入は可能ですが、ゲームをやる場合はpsvitaにコピーしてプレイします。

2、何故、互換性を付けないのか?

初期のps3は、1.2.3のソフトがプレイ出来ました。しかしその為に値段が高くなってます。ps3にps2を合わせた金額です。約6万。その値段で売れないし、消費電力が高く、デスランプなんて有名です。これは熱によるハンダ割れです。この故障が有名です。
ps3にps2を内臓した感じで、消費電力が高くなりその現象になったとか

その為、モデルチェンジにより、ps2との互換性を外して、消費電力を少なくしてます。
ps1のソフトはどのモデルでも出来ます。

モデルチェンジをする事で、互換性が無いですけど、値段をあれだけ安くしてます。

互換性を付けると値段もかなり高くなると予想されます。
その為、ps2アーカイブスなどでダウンロード版が発売しました。

ps4ではps3の互換性がない為ps NOWにて、レンタルでプレイ出来ます。

質問した人からのコメント

2018/3/19 01:51:50

なるほど〜皆様の回答とても参考になりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/3/1801:31:28

PS2とPS3は将来的にも互換性は望み薄だと思いますね。
あんな変態的設計のゲーム機と、将来のCPUやAPUが互換性を取りやすい構造になることは100%ありえないでしょう。
PS2とPS3は、性能を出すために普通自動車だけどレーシングカーのエンジンを付けちゃえ!みたいな、わけの分からない構造をしてますので、互換性を取りたくても取れないのです。そんな設計になったのは、この2機種はゲーム機としてだけではなく、もっと高度なコンピュータとして売ろうという野望を持っていて、そのために既存のものとは全く異なる仕組みで先鋭的になりすぎたためです。

一応、そういうブツは出てきています。
PS2と同設計のCGレンダリングマシン
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000726/gscube.htm

PS3で作られた米軍のスパコン
http://gigazine.net/news/20091124_ps3_2200/

しかし、この野望は最終的には潰えて、特にPS3では半導体工場への投資を含めて何千億円かの損失を出しています。
http://sony-tousan.blogspot.jp/2013/02/sony-ps3-cell-sippai.html

もしかしたら最終的にはPS3が十年もったゲーム機となったことで損失を取り返したかもしれませんが、SCEは自社でゲーム機の演算チップを設計するどころではなくなってしまい。PS4ではAMDのAPUを採用してゲーム機としました。
APUということは、ほぼ中身がパソコンと同じであり、これまでの特異な設計ではないということです。よってPS4ではPS2やPS3の互換性は取られませんでした。将来も望み薄でしょう。

なおPS1だけはエミュレーション対応できるのでPS3にPS1互換がありましたが、PS4で無くなったところをみると、CDドライブの読み取り機構を無くしてコストダウンする方針だったのでしょう。PS4はPS1のゲーム以外にも音楽CDが読めなくなっていますからね。

ara********さん

2018/3/1800:11:07

PS2はPSのゲームが遊べますが、このためにPSのハードウェアを内蔵しています。

PS3の初期型だけPS2のゲームが遊べますが、これもPS2のハードウェアを内蔵しています。
初期型は6万円もしましたからね(初期型60GBモデル:59,980円/20GBモデル:49,980円)。それ以降はPS2のハードウェアを取り除いて互換性をなくし、値段を安くしています(40GBモデル39,980円)。

PS3の反省からPS4は互換性を切り捨てて、最初から買いやすい値段のゲーム機を目指したというわけです。

つまりPS5にPS1234の互換性を持たせたら少なくともPS5にはPS2とPS3とPS4を内蔵しなければなりません。いったいお値段はいくらになるでしょうか。PS1234のゲームを遊ばない人には無駄な出費です。

kav********さん

2018/3/1723:40:05

PS2をプレイできるのは
ぶっ壊れやすくて消費電力が大きい初期型PS3のみです。

互換性はどうでしょうかね?
PS4もswitchも互換を切っても売れてますから
次世代機でPS5が出遅れて
売れ行きが鈍かった時は
互換性も需要視するんじゃないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる