ここから本文です

戦に出た軍用馬は、戦いに興奮して生殖に励むのですか?老子の46章で、そんな感じ...

mon********さん

2018/3/1800:03:17

戦に出た軍用馬は、戦いに興奮して生殖に励むのですか?老子の46章で、そんな感じの記載があるのですが。

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oha********さん

2018/3/1809:27:13

雄馬は、雌馬を見ると興奮してアピールをすると聞きます。繁殖期でなくても、「俺が一番強い」と見せるために、指示に従いにくくなる、これは軍馬に使うのに不向きな性質です。このため去勢が行われました。

秦兵馬俑坑の馬車馬は、睾丸がない、つまり去勢されていると聞いたことが有ります。騎馬軍団を作るにあたって、選ばれた優良な馬だけ、子孫を作らせるというメリットも大きいのです。春の若馬の去勢時期、睾丸のスライスを食すという文章を読んだことが有ります。

ロードオブリングの撮影時、たくさんの馬を使った撮影だったために、牡馬ブレゴの雌馬へのアピールに困ったそうです。

  • oha********さん

    2018/3/2019:47:17

    老子の46章 
    天下有道、郤走馬以糞。
    天下無道,戎馬生於郊。

    天下に道が有れば、馬は農耕に使われ耕地に糞をする。無道の時は、国を拡大しようとするので、郊外に軍馬が生まれる。 メスとオスが云々という話は、始めてでした。色々な注釈があります。
    https://books.google.co.jp/books?id=GFG3pREB4mEC&pg=RA1-PA55&dq=%E5...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/20 20:33:28

おんまさんの世界でもオトコは馬鹿野郎なんですね。なんかワクワクしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる