ここから本文です

子供が今、生後7ヶ月になります。

chi********さん

2018/3/1801:14:01

子供が今、生後7ヶ月になります。

カラオケに行こうと誘われました
音量小さくすれば大丈夫と言われましたが、
心配です。皆さんならどーしますか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/1801:26:25

産後のママだって、カラオケを楽しみたいですよね。でも、小さな赤ちゃんを預けられる環境がない場合、連れて行ってよいのか悩んでしまいます。実際のところ、日中のカラオケボックスには年齢制限はありませんので、赤ちゃんを連れていくことは可能です。

子どもをカラオケボックスに初めて連れていく年齢は家庭によってさまざまですね。よく泣く子でも気軽に外食できる場所として、生後6か月ころからカラオケを利用している人もいます。試しに歌ってみたら赤ちゃんが思いのほか喜ぶようなケースもあるようです。子どもがうるさくしても気を使う必要がないうえ、外食を兼ねて利用できるのも大きなメリットです。もちろん、子ども自身が歌えるようになってからでもいいでしょう。

しかし、カラオケボックスは不特定多数の方が利用する場所です。清掃が行き届いていなかったり、口に入れてほしくないものもあります。基本的にはカラオケボックスは赤ちゃんの利用を想定していないので、仕方のないことです。除菌できるウェットティッシュやスプレーを持参し、ソファーなどをふいてあげるのもおすすめです。

赤ちゃんとカラオケボックスを利用する際には、音量に気をつけましょう。赤ちゃんにとってカラオケの音は、初めて耳にする大音量です。大人にとっては普通でも、赤ちゃんにとっては不快なこともあるうえ、大きな音が頭に響いて頭痛を引き起こすこともあります。

また、あまりにも大きな音は聴覚をつかさどる聴覚神経に影響を与えるともされています。これは「音響外傷」と呼ばれ、爆音によって神経が傷つくことで難聴になる病気です。

音響外傷は、一般的に体力や精神面が疲弊していたり、ヘッドバンキングのように頭を大きくふりながら2時間以上大きな音を聞く際に起こりやすいとされています。聴覚が未発達の赤ちゃんに、あまり大きな音でカラオケを流すと聴覚神経にダメージを与えてしまう可能性があります。

でも、ちゃんと気をつけてあげれば大丈夫です。音響外傷は、外部から爆音を受けないように気を配れば避けることができる病気です。赤ちゃんの大切な耳を守るために、音量を下げて歌いましょう。どうしても大音量でカラオケがしたい場合は、赤ちゃんをだれかに預けることを徹底してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2018/3/1801:26:10

どうしても行きたいなら行ってもいいのでは?

私は行きません。
赤ちゃん連れてでもカラオケしたい〜という気持ちにはならないと思うので。