ここから本文です

エンブレを併用すると燃費が良くなる?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1808:51:40

エンブレを併用すると燃費が良くなる?

回転数が上がるから燃費が悪化する気がするのですが、昨日「エンジンブレーキを併用すると燃費が改善される」と車に言われました。

どうしてそうなるのか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2018/3/2419:50:49

普通に加速する時は、ガソリンをエンジンへと送り込み(アクセルを踏む)エンジン回転数を、上げるので燃費が悪化します。
エンジンブレーキは、車の進む力でエンジンを回します。
この場合アクセルを踏んでいないので、ガソリンはエンジンに送り込まれる事は有りません。
ガソリンを使わずにエンジンを回すので、回転数が上がっても燃費は改善されます。

ですので
エンジンは
加速すると燃費が悪くなり、
減速すると燃費が良くなります。
赤信号で可能な限り早くアクセルをオフにし、エンジンブレーキを使うと、それだけでも燃費は簡単に向上しますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2018/3/1810:05:51

今の車は排ガス対策もあって、キャブレタ車ってのはありません。燃料噴射になってますよね。この燃料噴射(フュエル・インジェクション)は、FI制御ユニット(ECU)と呼ばれるコンピュータで制御されてます。

で、このEUCが、エンジンブレーキ状態になると、燃料噴射を停止させちゃうんですよね。

ですので、燃費については、キャブレタ車の様に常に燃料が供給される訳では無いので、良くなりますね…

ちなみにこのECU、ちっこいスクーターでも、吸気圧吸気温にはじまって、エンジン回転数から排気ガス(酸素濃度)まで、10以上のセンサからの値を拾って、燃料供給と点火時期の最適化をしていますよ…

rio********さん

2018/3/1809:56:50

エンジンブレーキ中は、
燃料供給しないからよ。

燃料供給したら、
エンジンブレーキに
ならないわ。

l20********さん

2018/3/1809:40:15

アクセルオフでは、燃料は、ほぼ、カットされるからです。たまに、惰性で走れば燃費向上すると、思っている人もいるようですが、クラッチを切ったり、ニュートラルで走行しても、アイドリングしてるので、燃料は、減りますが、アクセルオフでは、減らないと思っていいです。回転数よりも、アクセル開度や、操作の方が、燃費には、大事です。ですから、エンジンブレーキは、積極的に、使って、安全に走って下さい。

dan********さん

2018/3/1809:08:33

インジェクションが余計な燃料をカットしてくれるので、減速時は燃料をほとんど消費していません。

昔のキャブレターの時代は機械的なものだったので、いつでも燃料を消費していました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2018/3/1809:06:20

エンジンブレーキ時はフューエルカットしていますから、燃料の流量が極端に少ないのです

エンストしない程度にしかガソリンを使いません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる