ここから本文です

永世中立国ってラオスとかカンボジアも含まっているのですか? あんな中国のポ...

bbg********さん

2018/3/1811:34:12

永世中立国ってラオスとかカンボジアも含まっているのですか?

あんな中国のポチみたいな国のどこが中立なのですか?

どう見てもスイスのような完全な中立国とは違いますよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2018/3/1812:05:36

宣言だけなら幾らでも出せますから。
要は他国にそれが認められているかです。
日本の一部の自治体が好んで出している「反ナントカ宣言の街」みたいな意味の無い代物ですね。

ぶっちゃければラオスもカンボジアも、自分でそう言ってるだけです。
まあ「軍事的緩衝地帯」として、周辺国に政治的・軍事的にそれを便利に扱われている面もいくらかは有るようですが。

ついでに言えば、南米のコスタリカもそういった「永世中立国宣言」を出していますが、
あの国は米国との準軍事同盟を結んでいますし、米海軍の基地が有って常時数十隻の米軍艦がいて、軍事顧問団と言う名目で数千人規模の米兵も駐留しています。

質問した人からのコメント

2018/3/25 01:54:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tlk********さん

2018/3/1815:34:17

永世中立国には他国に自国領内を利用させない義務がありますがラオスもカンボジアも自国に侵入した外国軍隊を排除する実力が有りません。
ラオス・カンボジアが中立国なのはインドシナ紛争に関わるパリ和平協定に於ける取り決めに置いて中立国と認められていただけであり実質的に米国も北ベトナムも順守していませんでした。
パリ和平協定でラオスに米軍が越境出来ず、北ベトナムの南ベトナムに対する補給路であるホーチミン・トレイルがラオス国内を通っているので米国はCIA指揮下の傭兵を組織してラオスに投入しています。(ラオス政府軍は米軍の軍事顧問が訓練していました。)
ラオス政府は中道右派の王政でしたが国内には共産ゲリラが跋扈していました。
カンボジアは中道左派の王政であり国内には共産ゲリラが跋扈しているが政府軍は国王の意向で鎮圧出来ませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる