ここから本文です

運転免許って本当に必要なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1816:43:48

運転免許って本当に必要なんでしょうか?

大学生です。
自分は別に車が運転したいわけではありません。
しかし友達から「いつか必ず必要になるから」、「遊ぶときにいつも相手だけに運転してもらうのは悪いじゃん?」みたいなことを言われます。
これは全部正論だと思うんですが運転する気がないので免許を取ってもペーパードライバーになるようにしか思えないです。
しかも自分はサイクリングが趣味でドライブをする時間があったらサイクリングをしたいと思っています。
こんな自分が30万以上払ってまで免許を取る価値があるとは思えません。
しかしいつかはとらないといけないのも事実です。
これは自分の考えを抑えてでも免許を取って日頃から運転することを心がけるべきでしょうか?

閲覧数:
949
回答数:
42

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/3/2500:37:54

質問からして、質問主さんは都市部住まいの方だと思います。

今は必要ないというかもしれませんが、
将来、いずれ車が必要になる機会が発生するかもしれません。
・家族ができて、郊外に住み始めて、子供と移動する時、
・転勤してしまい、地方に住み、車通勤が必要な時、
・仕事で電車のないところまで行かなければならない時

社会人以降に、必要になった時に取得するのは、時間が取れず非常に難しいです。
今のうちに、学生の間に取れるものは取るべきです。

あと、運転免許を取ることで、運転者の視点、運転者の気持ちを知ることができます。サイクリング中に、車とのスムーズな交通を心がけるための材料にもなると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/41件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esu********さん

2018/3/2510:11:09

長女も免許を学生時代に取らせました。社会人になればおそらく取得する時間が無い激務の美容業ですから。
しかし、その後一度も運転していませんからゴールド免許。

免許を取らずに済ませている人は、自動車会社にいましたけど、少なからずいました。
人の意見を気にすることは無いと思います。

娘もひたすら自動運転車が発売されるのを待つことにしています。
自動運転車でも免許証が必要かも知れませんから。(笑)

車を買えば毎月少なくとも数万円(車の償却費、保険、税金、整備費、燃料代)が掛かります。
事故れば加害者となれば一生を棒に振ることも。

乗せて貰えるならその方が良いと思います。
タクシーで良いのではないですかね。

年間5万㎞以上乗っていますが、運転している時間がもったいないと思うこの頃です。仕事ではなるべく運転手を使って、自分はその時間を有効利用するようにしています。
私も自動運転車が早く普及しないかと思っています。趣味で運転する以外なら乗せてもらうのが一番楽ですから。

ただ、仕事で自分で運転しないといけない職業を選ぶかどうかですけどね。

mow********さん

2018/3/2412:47:48

運転免許は有ると矢張り実社会に出ると公私で役に立つ事が多いと思いますけどね、取れる環境であるならば取られる事をお勧めします。
でも自動車学校で普通免許が30万ですか?高くなりましたね。

cor********さん

2018/3/2300:46:43

必要性を感じないのだから、取らなくていいです。大学生にもなって、わからんの?

jam********さん

2018/3/2117:07:02

私が個人的に持ってる免許や資格の中で人生一番役に立ってるのが「運転免許」ですね。

han********さん

2018/3/2101:50:23

友達に流されず、自分はサイクリングが好きなら免許は必要無いと思うなら取らなくて良いと思います。 車使わないのに更新の度にお金とられたりする方が大変だと思いますよ。