ここから本文です

ウールの着物で外出するのは控えた方がいいのですか? 普段着用に使えますか?

journeyintomilkさん

2008/8/2917:51:01

ウールの着物で外出するのは控えた方がいいのですか?

普段着用に使えますか?

補足仕立て直したのを冬に着るつもりです

閲覧数:
6,737
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/3004:51:47

あまり詳しくはないのですみません。えっと、最近の和装の流れからすると、余程公式の場や形式を重んずる場でない限り、柄や色合い、織りの雰囲気を優先なさるのが良いと思います。あまりに古びたものや、織りや染めがあまりにも安っぽいものであれば、装いたい(洋服で言うとある程度のスーツ以上ベースかなぁ)みたいな場の雰囲気には貧相にみえるでしょうし、どんなに良いものでも柄が砕けすぎたものであれば、ふさわしくありません。柄だけでなく、色合いもあります。併せる帯や小道具のバランスで粋になることもあります。仕立て直しということで生地の傷み具合、毛羽立ち、色落ち(肩など汚れやすい所の退色を他部分に転用したのがバレるもの)、しみ、摺れ、継ぎあと等を鑑みて、使い古したTシャツみたいでなければ、ちょいちょい着やちょっとした外出着、柄によってはお稽古着などにもなら充分平気だと思います。柄や色目については、年齢や用途にもよりますので、ちょいとPCなどで見てみると面白いマメ知識もあるかなと(例:知人の日常から和装の男性は、縞は町人の柄だから、と通勤や袴には絶対着ません)。ウールと一言にいっても色々ありますから(物によっては化繊なんかより余程物がいいでしょうし)。袷から薄物の間の一種のセルだってある意味ウールですし(毛織物)。着物と季節の関係は、身体が教えてくれますから(暑い寒い等)、ちょっとしたお出かけくらいから身体諸共覚えていくのが一番いいですよ。日常着だった頃の人もそうなんですから。

質問した人からのコメント

2008/9/4 21:11:13

降参 どの方も丁寧にありがとうございました

臆する事なく外出してみようと思います(^0^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kongou2002jpさん

編集あり2008/9/219:32:25

ウールこそ、気軽にどんどん着てお出かけしましょう!

上等な正絹だと、着付けが気になったり、汚れが気になったり、
気兼ねが多くてつい着るのが億劫になってしまいますよね。
その点ウールは、半巾帯で気楽に着付けられますし、
ウール用中性洗剤かドライクリーニング用やおしゃれ着洗い用洗剤で、
洗濯機の手洗いコースで自分で洗えるので、汚れにも神経質にならずにすみます。

また、ウールは古着としては値段がほとんどつかないので、
財産にはならないけど逆に古着屋さんで超格安で手に入ります。
よく「紬は普段着」とかいいますが、
そんな高価なものは普段にはなかなか着られません。
その意味で、ウールは普段着というより日常着。
そのぶん着たおすことができて本当の意味で値打ち物だといえるでしょう。

外出は、洋服でいわゆる礼装・フォーマルを着るべきところ以外、
どこに着ていっても構いません。
お茶のお稽古でさえ、洋服でするよりずっといいです…所作に影響しますから。

ウールのあの暖かい雰囲気が、私はとても好きです。
夏はサマーウールにしましょう。
ウールからちょっと気分を変えたいときは、木綿もおすすめです。

着物といっても、礼装以外はあまりルールに拘ることはありませんよ。
周囲に不快感を与えさえしなければいい。洋服と同じことです。
高価な物で少しの販売でも利益を出そうと着物業界がつくりだすイメージやルールに乗ることはないと思います。
高価な着物を箪笥の肥やしにするより、
ウールの着物でどんどんお出かけしましょうよ!

guinesu_pさん

2008/9/216:20:38

ウール、いいと思いますよ。
お茶のお稽古とかにもウールで行く人が結構いますし、ウールだからって特別に考える必要はないです。ウールも紬も同じ扱いしています。

lattice6dotsさん

編集あり2008/8/3110:21:09

着物暦3年目の者です。
以前は、着物教室で「ウールでの外出は町内以外では控えた方がよい。」と
言われたこともあり、着ていませんでした。
が、元々実家にはウールの着物がたくさんあり、その後親戚からも
たくさんウールを頂きました。
その後、きくちいまさんを始め、
たくさんの人がウールも着ていることを知り、
どんどん着ないともったいないと思い、
普段着用として着ています。
スーパーやウインドショッピング、喫茶店、観光名所などにも行きます。
あまりにも年齢的に合わないものやサイズの合わないものは
おやめになった方がいいですが、
そうでなければ、どんどんお召しになってください。
温かいですし、重宝していますよ。

2008/8/3009:33:47

ウールの着物は普段着の代表です。どんどん着てください。

「外出」というのは
『礼装が必要とされる場所、「きちんと感」が要求されるお出かけ』
という意味ですか?
そのような場所にウールで行くのは確かに場違いな装いですが
(結婚式やパーティにカジュアルニット&ウールパンツで参列するようなもの)
街中へちょっと買物、ウインドウショッピング、手軽なお店で友達と気楽な食事
程度なら問題ないと思います。

帯の取り合わせに注意してくださいね。
名古屋帯か半幅帯を締めることになりますが
名古屋帯の中でも格の高いものは使えませんので・・・

毎日着物で過ごしている
「きくちいま」さんのホームページなど参考にしてください。
http://www.imappage.net/

2008/8/2917:51:44

使えますけど、
今は季節的に暑いですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。