ID非公開

2018/3/18 20:00

1616回答

離婚をかんがえております。お時間があればご意見くださると助かります。どうぞ宜しくお願いします。 わたしは、現在40歳で小学2年生のこどもがおります。夫は一つ下です。共働きです。

家族関係の悩み | 不妊1,217閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(15件)

1

出来なかったら離婚だというような夫婦の間に作られようとしている赤ちゃんが可哀想なんですけど。

1

てか、1人目の育児で質問者さんが発狂したのを見て 2人目を躊躇したのかもしれませんよ。 読む限り 自分が自分がって感じで、子供や旦那さんの事 全く考えてないです。 離婚して 母子手当やら税金の免除 医療費の免除など受けながら生活すれば良いやー って考えてるんじゃないですか? 1人目の育児で発狂するような人が 離婚して、育児に仕事に恋愛って。 なんだか 男最優先になって育児放棄は目に見えてます。 子供が欲しいって言ってる人が 男欲しいってねぇ。 初老のおばあちゃんが セックスが1番 子供より男 って痛いです。

0

夫に離婚を切り出せますか?私は言えない気がしてなりません。 正当な理由がない気がして。確かに、レスは重要な問題ですが、最も、あなたの今の一時の気持ちで、女盛りも最後だしと思うんでしょうが、だったら、離婚よりは楽だから、男友達と遊んでみたら? と思いますが、イキナリ離婚よりは。。

0

離婚理由が、イマイチ分かりませんでした。 不妊治療を辞めて離婚しちゃうのも方法だろうと思う。愛情もない相手のために不妊治療でお金も気力も使うなんてもったいないと思います。 ご主人は、質問者様が離婚したいという気持ちに気付いたから不妊治療を提案したのかも? 私なら、現段階で離婚話をします。 41歳、不妊治療を4年目にして第二子妊娠中の意見です。 自分は、ちゃんと育てるつもりで治療しましたし、40歳で仕事も辞めました。産んでから再就職ではパートくらいでしか働けないけど、頑張って働きたいと思っています。 新たな恋愛には興味ないのは、子供がいるからかな? 私の両親は離婚していますが、母は絶対に再婚しないと言っていました。恋愛はあったかもだけど。子供が戻ってこれる場所をちゃんと作る!と母は言っています。もうすぐ65歳の母ですが、職場でも貴女なら65歳過ぎても働いて欲しいと言われていて、充実したシングルライフを送っています。 人生色々ですね。頑張ってください。

0

35歳だったら、と思うのはわかります。 ですが、今は現実40歳。 質問文にも書いてはありますが、なんとなく障害のリスクを低く見られている気がします。 検査してわかる障害より、検査してわからない障害の方が多いです。 ダウン症、18トリソミーは遺伝子ですが、40代の出産で一番怖いのは早産です。 40代での出生率は最近は高くあります。 ですが、無事に全員何も問題なく出生した数ではないんですよね。出生率はあくまでも産後すぐに亡くならなかったこども全員です。 早産により600グラムで産まれなんとか医療で助けられた赤ちゃんも含まれます。 1000グラム未満で産まれたら遺伝レベルではなく早産ゆえの障害がでます。また、1500グラムでも発達関連で遅れが出る子の方がかなり多いです。2000グラム以上も正産期一週間前でさえ気管の形成が間に合わず、産後すぐに喉に穴を開け、声を失う。小学校入学前に治る確立は二割。その間声でのコミュニケーションはとれず24時間の医療ケア。その割りには手帳の対象にはならない。 障害といいますが、障害児には沢山の支援があり今は障害があっても大丈夫だろう。というかたがいますが、逆です。受け皿がない子が山ほどいて、どう考えても知的な遅れがあるのに療育手帳がもらえない、医療的ケアが必要なのに知的の問題や肢体ふじゆうがないため支援がない。こんなことは溢れかえってます。 40代で出産しもし、産まれた子が障害があったときほんとうに支えれますか?知的な女の子の一例ですが、9歳ですが性器をさわる癖がなおりません、緊張するとパンツの中に手を入れてモゾモゾします。落ち着くんだそうです。気持ちいいからする。ただこれだけです。根気強く数年かけて教えても、焦ったり緊張すると外でも人前でもパンツを脱いだりしてやはりさわってしまう。また11歳で初潮がきた子はナプキンやタンポンがあわず、どうしても取ってしまう。結果血だらけになる。オムツタイプにしたり夜中に脱がないようにオーバーオールを着せて寝たりしても器用に脱いでしまう。 6歳の男の子は軽い多動でありますが、知的はなし。しかし人混みにでるとテンションが上がってしまうためハーネスをつけてます。以前ショッピングモールに連れていった際に手を離されサッと走り去られた過去があったためです。普通の子のあっち行きたいからの動作ではなく、何かが目に入ると考えずに走るので気を付けるためハーネスをつけましたが、周りからは"結構大きな子にハーネス親はなにしてるの"という視線を感じるんだそうです。 もし、あなたが障害児を育てることになったとき、少しでも辛いというと、世の中の性格のわるい方が"40にもなり高齢でリスクを知った上で産んだくせに何いってんだ。障害がある子ならいらないってか?"というような事をいいます。いらないんじゃなくて、辛いというだけでこのように言われます。 もし、障害のある子が産まれても今の家族のありかたで生活できますか?ご主人は、医療的ケアが頻繁で夜中も吸引が数十秒に一度ある子をみれますか?産んだ後に離婚しようとして障害のある子を持ちながら働いて子の面倒もみれますか?知的障害のほとんどが産まれる前の検査ではわかりません。発達障害なんて3歳にならないと診断が着かないことがほとんどなので療育さえ受けさせてもらえません。 仕事も恋愛も育児も大事ですが、産まれた子が障害児の時はどうされますか? もう一度だけ、ご主人と話し合ってみてください。

あと、妊娠中の検査ではだいたいが、"40%の確率で"とかといわれます。(染色体異常のわかりやすいタイプなら確率が高くでる可能性はありますが)お腹の中ですくすく育つ赤ちゃんが今40%の確率でなんらかの障害があります。と言われたとき、質問者様はどうしますか?中絶しますか?6割は普通の子の確率がありますよ?中絶して結果異常のある子には見えなかったらどうしますか?(見ないという選択しもありますが我が子を見ずにさよならできますか?) 確率が低く産んだら障害児だった。 もし重度なら、現実的には結婚や一般就労は難しい。もしかしたら質問者様は死ぬまで育児看護介護が続き、一般的な老後とはかけ離れてしまうかもしれません。今から残りの人生を障害のある子の母親として生きていくことも20代、30代の方よりはぐんと高くなりますが、大丈夫なんでしょうか。