ここから本文です

午後0時を正午と言いますが、午前0時を正子と言わないのはなぜですか

ban********さん

2018/3/1821:28:17

午後0時を正午と言いますが、午前0時を正子と言わないのはなぜですか

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/3/1900:14:59

「正子」は、夜中で、必要が少ないからあまり使わないのだと思います。
私は、夜中でも交代で勤務した経験があり、当時は「正子」という言葉を使っていましたが。
なお、正子は「しょうし」と読むと焼死を連想するので、旧海軍では「しょうね」と言っていたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wzd********さん

2018/3/1907:31:50

午前0時(ごぜんれいじ)というから。

nas********さん

2018/3/1822:08:08

基本的には、昔はその時間は寝ていたし、時計が無い上に、夜は時を告げる鐘も鳴らないから、基本的に時刻が判らないというのが、言葉が出来なかった理由では無いかと。