ここから本文です

キャノン複合機D350です 古い機種で印刷が段々と薄くなってきました もう、寿命...

alm********さん

2018/3/1909:34:41

キャノン複合機D350です
古い機種で印刷が段々と薄くなってきました
もう、寿命でしょうか?
トナーの買い置きが有るので
出来ればまだ使いたいですが、
リサイクルトナーが原因?

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/3/1917:02:24

プリンタの修理屋です。

Satera D350 ですよね。レーザー複合機ですよね。

多いのが、レーザーユニット内部のミラーの汚れです。

レーザーを照射する部分のガラス窓という回答もありますけど、残念ながらこの機種にはそういう物はないです。

結構なところまで分解して、レーザーユニットを外して分解して掃除します。
一応、掃除はできないという事になっています(分解してはいけないというユニットです)。


この機種は、レーザープリンタを複合機に発展させたモデルとしては、かなり早い方のものです。
現在の機種に比べると、結構不合理なところもあって、分解作業も大変でした。


非純正トナーの原因とは言いにくいのですが、原因の一部である可能性はあるかも。
トナーの付着した紙を定着器で加熱するときに、ガスが発生します。
これは純正でも発生するのですけど、私の経験では非純正のトナーの方が発生は多いようです。
それが内部にこもってしまい、レーザーユニットの内部に入り込み、反射用のミラーに付着したり、回転ミラーにあたって曇らせていきます。

レーザープリンタは、光が弱くなると色が薄くなります。

質問した人からのコメント

2018/3/21 12:13:10

とても、わかりやすくて助かりました
動く間は使ってあげたい気もありましたが
すっきりとあきらめが付きました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2018/3/1910:12:10

「プリンターヘッドの磨耗」等と言う見当違いの回答がありますね。

印刷が薄くなる原因の一つに、内部の汚れの可能性もあります。
感光体ドラムにレーザを照射する部分のガラス窓がトナーで汚れると光量が低下するためです。

fig********さん

2018/3/1909:38:16

プリンターヘッドの磨耗が考えられますが、ヘッドは高価な部品ですから、ヘッドを交換するくらいなら新台を買ってしまったほうがいいかもしれません。

[私の体験談ですが...]キヤノンのコールセンターはしっかりした対応をしてくれますから、一度お電話してみたらいかがですか。