ここから本文です

バックパックキャンプ 用軽量ソロテントのおすすめを下記に沿ってお願いします。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1910:42:24

バックパックキャンプ 用軽量ソロテントのおすすめを下記に沿ってお願いします。
リュックを含めて10kg以内を考えていますが、よくばりなので、前室があって快適に過ごせるテントを探しています。

バックパックキャンプといってもその辺のキャンプ場まで徒歩かバス利用で過ごす程度です。
現在の候補はDODライダースワンポール(2.5kg)を考えていますが、インナーがフルクローズできないのがネックになってます。

※回答になっていないコメントは必要ありません。

補足希望はインナーがフルクローズ、前室が広い(チェア、ミニテーブルが置ける)、高さが150cm以上。

尚、そんなテントはない、だったら車で行きなさい等のありがちな回答は必要ありません。
候補はがDODライダースワンポール(2.5kg)なのでそれを踏まえた回答をお願いしたいと思います。

閲覧数:
364
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnh********さん

2018/3/1911:14:46

他の装備をどれだけ削れるかによると思いますが、テントで2.5kgは重過ぎると思います。
他の装備をかなり削らなければキツいです。

基本、山岳テントになると思います。
重くて2kg以下、1.5kg以下が多いと思います。
モンベル、アライ等。
多くが前室は小さいですが荷物置き、調理する程度にはあります。

ただ、前室が大きい方がいいのならやはり少し重くなると思います。
アライでドマドームライトと言う前室が大きいテントがあります。
1人用で1.7kgくらいです。
ただ、テント内は狭いです。2人用だと2kgになります。
http://www.arai-tent.co.jp/lineup/tent/doma-lt.html

あと、luxeのシル・ヘックスピーク V4は軽めでそこそこ広く使えると思います。
http://www.uside.net/luxe/shelter/ultralight/sil_hexpeak/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1911:39:12

    ありがとうございます
    luxeのシル・ヘックスピーク V4のインナーはフルクローズできるでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2018/3/1921:33:52

自分もバイク用に探してますが、、、

条件が一部満たされてない(高さが132cm)んだが、後はカマエルドーム2位かなと思うけど。
半自立なのが、どうなんですかねって感じ。

密閉するタイプは日本にしかなさそうなんで、日本のメーカーで2ルームとして使えるソロテントとなると、この位しか見つからない。

チェアゼロなら頭の高さは110cm位だから、132cmあれば問題ないとは思うんだけどね。

ただ、付属品除いて3.2kgもあるし、仕舞も倍くらいの体積になる。

もう見てると思うけど
http://slowcamp.net/blog/camping-equipment/tent-tarp/soroteepee

ピルツがいい感じなんだけど全部寝室 orz

あとは、DoDのインナーになんか縫い付けるくらい。

どこまで入って10kgかはわかんないけど、普通にソロ登山用のテントにしても10kg位行くから、2ルームはちょっと無理があるような気がする。

caf********さん

2018/3/1917:43:50

山岳定番のエスパースが良いと思う
スーパーライト プラス
http://heritage.co.jp/Espace/SuperLight.html

nc7********さん

2018/3/1915:32:26

キャンプツーリングであればColeman ツーリングドームSTが一番お勧めですが
ワンポールのテントが御希望であれば、基本的にメッシュインナーですけど真冬以外はまぁまぁ使えるのでいくつか候補を羅列させていただきます。

バンドック:ソロティピ 安い、インナーついて1万円くらい
テントマーク:パンダ インナーとフライで3万(専用タープで拡張できる)
Luxe:メガホーン2 インナー別売りで冬用もある。大きいのでかなり自由がきく
Luxe:シルヘックス メガホーンより小さいが床面積が広く地べたりあんには最高
Luxe:ミニピーク2 パンダより小さいが使い勝手は変わらない。
North Eagle:300 立ったまま生活できる便利だが重くてでかい・・・
North Eagle:BIG420 300よりでかくバイクが余裕で入るNC700Xフルパニアが収容可能

DOD:パップフーテント 前室というかタープが広く使い勝手は最高だが設営が面倒・・・

こんな感じですかね
旅メインであれば設営に時間がかからないものがいいですね・・・
場所によってペグ打ち出来ない場所があるかも知れないので私は旅の場合はドームテントで行くのが常ですね・・・
キャンプメインであればメインはソロティピです。

dig********さん

2018/3/1913:25:26

ご希望のって、ツエルトの様な感じの、地面向きだしのやつですよね?
快適ではないかな・・・


例えば
こんなの使うと言うのが候補1
http://amzn.asia/ibA9Eg2

チェアやミニテーブル置くとなると高さ必要になってくるんですよ。
なので、以下の様に、ベッツ分離したもので設営する形が良いのでは?
https://item.rakuten.co.jp/od-tengoku/lgs-71806509/