ここから本文です

ロンドン五輪金プロボクサー村田諒太の羽生国民栄誉賞への批判は正論ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1912:33:34

ロンドン五輪金プロボクサー村田諒太の羽生国民栄誉賞への批判は正論ですか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180319-00539435-shincho-s...


政府部内では羽生選手とスピードスケートで金を獲った小平奈緒選手に国民栄誉賞を贈る案が検討されていると報じられている最中だった
(後に羽生選手1人の受賞が決定)。
ところが村田はそのニュースを取り上げて、国民栄誉賞のあり方を批判したのである。

〈世間では国民栄誉賞うんぬんと言われているようです。
レスリング女子4連覇の伊調馨選手を除くリオデジャネイロ五輪で出た多くの金メダリストには与えず、
目立つ結果となった今回の2人に検討するのは、五輪の価値とは競技レベル(競技人口、普及率等)ではなく、
企業や政治的に広告としての価値があるかどうかなのかと考えさせられる、いらないオマケのついた平昌五輪でした〉


「あのタイミングで村田はよくぞ言ってくれました。今、注目されているというだけで国民栄誉賞を授与するのは、
支持率狙いの政治ショーそのものです。どんな競技でも優勝するのは至難の業。政治の都合で金メダルに優劣をつけるようなやり方は怪しからんということです」(スポーツ紙のデスク)

「週刊新潮」2018年3月15日号 掲載

閲覧数:
4,863
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2018/3/1912:56:48

正しいと思います。むしろ羽生選手には辞退して欲しいと思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 10:37:50

羽生君が賢いなら、悪い例題の一人にならないように今後の人生を考え辞退したほうが賢明です。
歴代五輪金メダリスト代表として意見を言った村田は流石大物です。
村田本人も、五輪メダリストでプロの世界王者となった、初めての日本人です。
今欲張ると、安倍政権のゴタゴタに巻き込まれ女子レスリングの内紛みたいにロクな結果にならないと思います。

「村田諒太」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/3/2422:41:37

単なる嫉妬

oya********さん

2018/3/2213:44:51

国民栄誉賞も世界遺産も何でもかんでも増え過ぎて、今に隣の家の◯◯さん、まだ国民栄誉賞貰ってないのーって陰口たたかれますよ。

y4e********さん

2018/3/2121:32:33

国民栄誉賞って要る?

tna********さん

2018/3/2116:18:01

小平奈緒さんと羽生結弦さんに贈るのは賛成ですが、世界オールラウンドスピードスケート選手権でアジア人初優勝した高木美帆さんにも贈るべきかと。この大会で欧米勢以外で優勝したのは高木美帆さんがはじめて。見方によっては小平奈緒さんの五輪金メダルより価値あるものかと。
五輪金メダル=国民栄誉賞はちょっとどうかと思います。
それに五輪金メダル=国民栄誉賞ならなぜあげなかったか疑問な人が沢山いるでしょう。
例えば体操の内村航平さん。柔道の野村忠宏さん。他にもいるでしょう。
羽生結弦さん、小平奈緒さんにあげるのは妥当だと思いますが選考基準がよくわかりません。

ms1********さん

2018/3/2115:36:16

時の総理大臣があげたい人にあげる賞だし、今や殆どが没後に受賞されていた時ほど権威のある賞ではないから別に良いんじゃないですかね?
むしろ、もっと渡すべきなんじゃないかな?