ここから本文です

1歳半の子供が生まれつき2mmの動脈管開存なのですが、発育が成長曲線をはみ出すく...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1912:55:30

1歳半の子供が生まれつき2mmの動脈管開存なのですが、発育が成長曲線をはみ出すくらい良いです。この場合、併発している病気として考えられる病気をお教えいただけませんでしょうか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2018/3/2000:22:37

体重の成長曲線なのか、身長の成長曲線なのか、明示してもらえると回答しやすい質問になると思います。それと成長曲線をはみ出す、というのは+2SDラインのことですよね。

体重のみ+2SD以上なのか
身長のみ+2SD以上なのか
ともに+2SD以上なのか

現状では、全く意味の異なる現象のどれなのかが分かりません。

在胎何週何日で生まれ、出生体重と出生身長がいくらなのか、第1子なのか第2子以降なのか、+2SDを超えた時期はいつなのか、このあたりの情報があれば有益な回答をしてくれる人が現れるかもしれません。(少なくとも私はこれらの情報が欲しい)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2017:05:21

    ご回答いただきまして、どうも有難うございます。
    早速ですが、以下情報を追加させていただきます。
    妊娠40週0日 出生時 体重3295g 身長49.7cm 第1子 女児 体重は4ヶ月の終わり頃に1時期8.5kgで成長曲線を超えましたが、その後成長曲線内に戻りました。身長が5ヶ月過ぎから超えて、現在1歳半で85cm 体重11kgほどあります。1ヶ月過ぎから、ミルクを飲みたいだけ飲ませればいいという医師の言葉を鵜呑みにして1日1000mlあげていた時期もあり、太っていました。今は顔はパンパンですが足は細いです。フォローアップミルクを1日360ml離乳食3食と別にあげています。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 08:54:09

丁寧にご対応いただきまして、有難うございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

van********さん

2018/3/1923:07:34

特にないと思います。
発育が良過ぎるのは個人差の程度か、単純に食べ過ぎなどによる肥満です。