ここから本文です

古物台帳には転売の仕入れも記載するのでしょうか?古物商許可を取りに行き、記帳...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1915:52:39

古物台帳には転売の仕入れも記載するのでしょうか?古物商許可を取りに行き、記帳の義務と今後立ち入りの時に台帳を見ると言われました。自分は買取業はしないので、担当者に仕入れも記録しなくて良いか?と聞きまし

たが、曖昧であまり決まっていないようで色々調べていて、結局仕入れも記録するよう言われました。
でもネットの見解では、1.客からの買い受けの場合のみ記帳・仕入れは書かない。 又は、2.仕入れも記帳するが本人確認はできない・IDや住所氏名など分かる範囲で記録。の2種類に分かれています。

自分も個人でネット購入して販売するだけなので、買取サービスは行わず本人確認もできません。買取ではなく仕入れでも記帳は必要なのでしょうか?それとも、買取か仕入れかは関係なく、あくまで盗難品用の記録として購入元の情報を残しておけばいいのですか?
よろしくお願いします

補足買取業ではないからと記帳しないと、何年も台帳が白紙のままになってしまいます。
それだと不定期な立ち入りがあった時に、何も記録していないと印象が良くない気がします。
警察の為に、と言うのは変ですが、一応仕入れも記録しておいた方がいいですかね?

閲覧数:
502
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/3/1919:19:05

白紙のままでいいと言うか書く機会が無かったのですから
それで問題ありません。

私も買取はあまり無い上に業法で決められている
1万円以上の買取も滅多に無いので身分証の提示も
台帳記載の両方の義務が無い買取が大半です。

警察は不定期ではなく年一で定期的にやってきますが、
台帳を見せろと言われても買受は無い、業者間での取引、
仕入れがほとんどですと言えば(実際にそうなので)
分かりましたで終わりです。
後は記載事項に変更(住所、取扱品目など)が無いか
聞かれるだけです。

ただ仕入帳は作っておき、そこに日付、品物、金額、仕入れ先は
記録しておいた方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1920:00:59

    詳しいご回答ありがとうございます。
    白紙でも事実通りだから問題ないですよね。自分も金額も1万以下が大半です。
    ご経験談とても参考になり助かりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる