ここから本文です

男子バスケはアジアにおいて弱い立場に置かれており、このままW杯アジア予選で勝ち...

ina********さん

2018/3/1916:12:03

男子バスケはアジアにおいて弱い立場に置かれており、このままW杯アジア予選で勝ちなしで終われば五輪開催国でありながら出場できないという恥ずかしい珍事に。

Bリーグは今盛り上がってますが、国際大会で勝てなくても人気維持できるのであればすばらしいですが…。ただ本来であればスポーツじゃなく遊び、Jリーグと違って(W杯出場がかかった)危機感がないのかと思われますがね。

Bリーグでも成功できるならと思い、 ハンドボール・アイスホッケー・(大学では人気あるが)アメリカンフットボールなどの他のスポーツ競技も「地域密着化」のプロ化に乗り出す感じがします。成績関係なくても、地元住民が盛り上がってくれるのであれば成功の保障はないが失敗はないですからね。
これからのスポーツと言う楽観的に思われがちですが、五輪開催国でありながら出場できないとなればマイナス要素。気持ちの面でダメージになりますから、観客はどうか分からんがマスコミが遠ざかるでしょう。

2つ質問です。
①、Bリーグ発足は男子バスケ日本代表強化に繋がっておりません。もし五輪開催国でありながら出場できないのであれば、Bリーグはどう評するのが一番でしょうか?
②、Bリーグが成功するならという思いで、他のスポーツ競技も「地域密着化」のプロ化に乗り出す考えについてどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清高さん

2018/3/2020:13:44

①とりあえず、国内バスケットボールリーグの統一・階層化に成功したのだから、否定的に評価することはできないでしょう。JBL・NBLとbjリーグに分裂していた時もただの1度もオリンピックに出たことはないですから。で、そもそものプロ化は、オリンピックというより、バブル崩壊後の実業団の撤退が原因ですから。

②Bリーグテクニカルアドバイザーの河内敏光さんの望み通りの展開ですね。『スポーツ教養入門』(岩波ジュニア新書)で読んだ記憶があるのですが、河内さんの夢はアリーナスポーツ全般のプロ化だったので。ただ、容易じゃないですけどね。バスケットボール業界だって、福岡レッドファルコンズ、東京アパッチ、宮崎シャイニングサンズがなくなりましたから。さらに付言すると、「Bリーグは今盛り上がってますが」、Jリーグもbjリーグも、ブームが過ぎれば客が減ったので、Bリーグも今後は結構大変ですね。

質問した人からのコメント

2018/3/26 08:34:42

本当に貴重なご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2018/3/1917:15:10

1.まだ2シーズン目ですからね。
さすがにそんなに即効性はないです。
Bリーグが発足されて10年後、チームのジュニア選手がトップチームに合流するくらいの話ならまだしも今は2年目でオリンピックの年は4年目を終えた直後です。
今までグダグダやっていた協会への評価なら最低ですが、さすがにプロチーム作ったからさあオリンピックに出られるようにやれというのは無理です。
それも、今まで後一歩でオリンピックに出られるような成績ならまだ分かりますが、プロチームを作ったからアジア最低レベルからアジアトップレベルまで4年で行け、というのはフェアではないです。

2.いいんじゃないですか。
というか商売を始める人に全く関係ない他人がどうこう言う話ではないです。
ネガティブな要素が社会や地域に生まれる可能性があるならまだしも、商売する人が儲けられる打算があるなら他人がどうこう言う話ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/3/1917:11:51

①Bリーグは、東京五輪へ日本代表が開催国枠で出場することを認める件と引き換えに作られた統一リーグなので、一応NHKBS1で放送枠は取られるようになりましたが、正直な話、まだ実績どうこういえるレベルのリーグでは無いと思います。ひとまず、東京五輪でどういう成果を残してその後どうなるんか?という事だと思います。何のために作ったのかそれをまず忘れるべきでは無く、第一目標は達成すべき。東京五輪に出場して現在順当と思われる成績をきちんと残すことが大切だと思います。

②いろんな競技のプロ化については、おそらくですけど今現在の流れは、新興の地方のチームに関しては、その地域にJリーグクラブが存在する場合、そのJリーグクラブが汎用的な地域スポーツ振興クラブを建ててそこからいろんなスポーツを派生・吸収していく、プロをそだてて行くという流れがあると思われます。つまりBリーグは基準となり得ないと思います。会社的な事情はよくわかりませんけど、わたしは、特に大都市圏以外の地方にある同じ地域にあるBリーグとJリーグのクラブは会社としては合併して地域統合スポーツクラブを形成すべきだと思います。
従いまして、何らかの種目が特に盛んな地域、特に強い企業チーム、ウインタースポーツ、マリンスポーツなど特徴のある種目は独立した地域リーグが形成され、関東圏、大阪、名古屋など、大都市圏においては競技別に独立したクラブができてリーグを形成していく可能性があり、最終的に地域リーグと統合するかピラミッドを形成する。他の地方からは統合地域スポーツクラブ(Jクラブ傘下)のクラブチームがその既存リーグに参戦していくという形になる。社会人スポーツの将来像はおそらくこういう形に変化していくのではないかとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/3/1916:57:30

>①、Bリーグ発足は男子バスケ日本代表強化に繋がっておりません。
>もし五輪開催国でありながら出場できないのであれば、
>Bリーグはどう評するのが一番でしょうか?

評価は多角的な側面から下すべきなのでしょうが、
Bリーグの理念の1つに代表の強化を掲げている以上、
代表の結果がそのままBリーグの評価に繋がって然るべき。
∴代表が結果を出せていない=Bリーグも成功ではない。
でも、それは東京五輪だけを見て判断するべきではない。
リーグが出来て1,2年で結果が出るとは、一部の
楽観的な人間しか思っていないはず。

>②、Bリーグが成功するならという思いで、
>他のスポーツ競技も「地域密着化」のプロ化に乗り出す考え
>についてどう思いますか?

他競技には興味ありません。
JリーグとBリーグという、2大スポーツのプロ化した
その後を見て、包括的に判断するんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

編集あり2018/3/1916:15:42

繋がってると思いますがなんで繋がってないって判断なんでしょうか?
別に東京に出れなきゃいけない訳じゃない。

どうでも良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる