ここから本文です

DTMでおススメのヘッドホンを教えて下さい。

roc********さん

2018/3/1918:02:11

DTMでおススメのヘッドホンを教えて下さい。

録音時、ミックス時、マスタリング時でヘッドホンの種類は分けたほうが良いのでしょうか?
(できれば1種類で賄いたいですが。値段も10000円程度の安いもの希望)
ちなみに現在所有しているのは、
クラシックプロのCPH7000とオーテクのATH-M30です。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khf********さん

編集あり2018/3/2023:27:25

密閉型のモニターヘッドホンがオススメです。
通常のリスニングヘッドホンはノイズを除去したり、低音を増幅させる機能があるので、どの再生機器でも綺麗に聞こえるように原音を忠実に再生できるヘッドホンが1つあれば十分かと思います。
私はaudio-technicaのATH-SX1aを使っています。
こちらのサイトに詳しく出ていますよ
http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/729493.html

追記:あと、長時間聴き続けるのでしたら自分の耳を締め付けずフィットするものがいいですね。その点はお店で直接確かめたほうがいいかもです。
私が使うATH-SX1aは長時間使用すると耳が痛くなります(;´∀`)…

質問した人からのコメント

2018/3/23 21:28:10

やはりオーテクはいいですね。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2018/3/2208:30:27

SRH840ですね
音がフラットなんでいいですよ

pat********さん

2018/3/2100:54:11

フラットなものほど扱いやすいけど
結局はリファレンスに合わせるから
高品質なものなら何でもいいって話。
まあ月並みですが
ソニーの赤が安くて良いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/3/1919:31:43

一番良いのはeイヤホンですが、ビックカメラとか大きめの楽器店でも良いので、行って試聴して決めたほうが良いかと思います。
(聞き慣れた音源をスマホに入れて、それで再生する)

もし、試聴せずにネット購入ならば、SonyとかAKGの定番にしとくとかですね。
(音が気にいるかどうかは、全く保証できませんが)