ここから本文です

皇學館大学について。 私は現在高2で県内では上位の進学校に通っています。進路...

aa_********さん

2018/3/1919:25:56

皇學館大学について。

私は現在高2で県内では上位の進学校に通っています。進路としては教育学部を考えているのですが、皇學館大学の教育学部の授業のレベルはどれくらいなのでしょうか。

もともとは偏差値57くらいの国公立大学の教育学部を考えていましたが、私は学校外の全国的な活動(訳あって名前は出せません)をしており、そこでの経験を糧とした私の内面も見てほしいと思い面接を行い自分を大学に売り込みたいです。
教員になるのであれば教員採用の実績のある皇學館大学に入学で問題ないのですが、授業のレベルが今通っている高校より低いのであれば考え直したいです。(できれば皇學館大学の授業は全国的に見た時にどれくらいのレベルなのかを教えていただきたいです。基準とするものもないので一概には判断できないのは重々承知です)
また、私が推薦入試を受けたい理由としては自分の内面を評価してほしい以外にも正直なところ早く終わらせたいという甘い考えもあります。国公立大学を受けさせたいうちの学校の先生方には大反対されるのは目に見えていますが…。もし推薦入試を受けるのであれば生徒会活動をしておいた方が良いのでしょうか。先生には生徒会長を推薦されているので受けるか受けないか悩んでいます。

長々と書いてしまったのでまとめますと
・皇學館大学の授業の様子、内容
・生徒会活動をしておいた方がよいのか
・推薦を受けずもっと上の国公立を目指すべきか(利点はネームバリューがあること欠点は自分を売り込めないこと)

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2018/3/1921:56:28

大学の授業レベルは担当の教授により違います。
どんなに良い大学でも、授業に熱心な教授と自分の研究に熱心な教授がいます。
優秀な教授でも自分の研究に没頭していて授業はそれなりにしている人もいます。
それ故、大学により授業レベルを知ることは困難です。
ただし、授業を受ける学生のレベルで学習内容が決まることがありますので、国公立大学の方が中堅私立大学よりもレベルが高い可能性はあります。すなわち、学生の質が高く、学力差が少ないからです。
国公立大学を志望し、皇學館大学を滑り止めにするのが普通でしょう。

• 質問者

aa_********さん

2018/3/2003:37:54

ご丁寧な回答をしていただきありがとうございます。
    ご回答を参考にしっかりと考えたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「皇學館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる