ここから本文です

実写版るろうに剣心のおかしな点 実写版るろうに剣心を三作全部見ましたが、第...

vad********さん

2018/3/1919:26:23

実写版るろうに剣心のおかしな点

実写版るろうに剣心を三作全部見ましたが、第三部で薫が病院に入院していた時にナースがいたのを覚えています。

ただ、日本でナースの養成学校ができたの

が1887年で、るろうに剣心の時代は明治10年(1878年)なので、明らかに時代錯誤な描写がされていたと思います。

なかなかよくできた作品でしたが、時代考証担当はいなかったのでしょうか?

閲覧数:
515
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsd********さん

2018/3/1922:22:05

「るろうに」は映画だけで知ってるのですか?
映画はまだマシな方で原作、アニメの方がもっと派手に時代考証、無視しています。

それで、あの作品のおかしな点は意図的なものです。
作者も嘘を百も承知のうえで娯楽少年漫画として描いていました。
例えば作者は剣士が銃士にかなわない事くらい重々知ってました。

他におかしな点は
① 登場人物の背が高すぎ、当時は日本史上でも最も背の低い時期で男子平均身長でも156cm程度だった。
作中で小柄とされている剣心や瀬田宗次郎ですら165cmを超える設定で当時としてはデカイ男で、他の主要登場人物も180cm越えがゴロゴロ。
高荷恵にいたってはやんななのに171cmという設定、当時ではトンデモないデカ女という事になります。

② 赤報隊と相良総三隊長が美化されすぎ、実際は赤報隊は西郷隆盛の命令とはいえ乱暴狼藉や金持ちの家への襲撃をしています。
また三番隊は人数集めのためのチンピラゴロツキの集まりで極めて、素行が悪い隊でした。

➂ 同じく新選組が美化されすぎ、池田屋事件の理由の京都大火計画自体が事実かどうか不明なうえ、襲撃の時の池田屋で単に古高俊太郎奪回のための会合でしかなかった。
また、新選組は最強の剣客集団などではなく、基本的には「京都のおまわりさん」で内部抗争以外で人を斬ったのが17人と言われるくらい人を斬るのは稀だった。
それと、関東に戻ってからは銃士隊になった点も描かれてない。

④ 「不殺」ってどう考えても無理がある。打ちどころが悪かったり、相手の体が悪かったりすると、殺すつもりはなくても殺してしまう所はあるだろう。
現代でも「傷害致死」といって誤殺の事件は結構ある。

>phwazouyhhさん
指摘ですが、幕末三大兵器はアームストロング砲、ガトリングガン、甲鉄艦でした。
ですので、マシンガンが出てくるのは間違いではないです。

質問した人からのコメント

2018/3/25 10:07:09

確かに漫画にも結構おかしな部分ありますよね。刃衛がなぜかタイツを纏ってるとか。
高荷恵の身長に至っては笑いました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usai21さん

2018/3/2000:40:37

別にナースがどうのこうのではなく、廃刀令後に主人公が刀をぶら下げて歩いてる時点でおかしいですよね。

「時代風」の読み物に考証を求めますでしょうか。

phw********さん

2018/3/1920:20:02

マシンガンとか出てくるじゃないですか。

2018/3/1919:59:14

新撰組が紙巻き吸ってたり、ワイヤー・アクションで宙を舞ったり、現代言葉使いで喋ったりする映画に時代考証を求める人がいるとは思いませんでした

zez********さん

2018/3/1919:56:00

エンタメ作品における時代考証というのは「作品をおもしろくするため」に史実を活用する助力をする人です。質問者さんのような揚げ足とりをするのが時代考証なら、そんな人はエンタメ作品の現場には要りません。面白く分かりやすい嘘のほうが、つまらない史実よりずっと価値がある。それがエンタメの世界です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる