ここから本文です

立命館守山高校に通う高1です。

chi********さん

2018/3/1921:21:47

立命館守山高校に通う高1です。

春から高2です。

進路について悩んでおります。

僕は文化情報学に興味があり
立命館大学には文学部日本文学研究学域
の管轄として

文化情報学専修があります。

しかし僕は普通に民間企業への就職を考えていて
男で文学部は不利なんじゃないかと考えています。

そこで他大学で文化情報学を調べたところ

同志社大学文化情報学部がありました。

こちらは文学部の管轄ではなく

文化情報学部として独立しており、情報と入っているので就職では文学部ほど不利ではないと思いました。

そこでみなさんに回答をいただきたいのですが

このまま内部進学して
「文学部」で文化情報学を学ぶか
「文化情報学部」として同志社大学をリスクを背負い受験するか。

どちらが良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らんらんさん

2018/3/2009:43:20

「学部の名称」だけで勝手に内容を空想して暴走してるよ。

なぜそうなってしまうかというと、「テーマ」にばかり興味を持っていて、「学問」それ自体に興味をもっていないから。

■立命館の【日本文化情報学専攻】。
「文芸作品や(言語としての)日本語を❝文化❞と捉え、それらが❝情報❞であるという点に着目して研究」する専攻。
だから、「文学部-日本文学研究学域」の中に設置されている。
専任教員はすべて文系。
http://www.ritsumei.ac.jp/lt/education/major/major02.html/

■同志社の【文化情報学部】。
「人間のすべての営みを❝文化❞と捉え、それらを❝情報❞学(数学・統計学をベースとした理系の学問)で研究」する学部。
昨今増えている文理融合型の学部。
専任教員はバリバリの理系と文系。
https://www.cis.doshisha.ac.jp/course/
コース名をクリックすれば、各コースの専任教員がわかる。

「文化資源学コース」と「言語データ科学コース」は立命館と重なる学問があるが、どのコースを選んでも数学・統計学とは無縁ではいられない。

入試要項の文化情報学部の「履修しておくことが望ましい教科・科目」には以下の説明がある。
--------------
数学の諸概念の知識や数学的な考え方が非常に重要になります。
単に計算ができる、問題が解けるなどの表面的な力ではなく、物事を論理的に深く考える力が必要となります。
高等学校での数理系の学びにおいて、意識的にこれらの力を身につけるように努めてください。
データサイエンスを用いてデータを解析するための知識技能として、統計学、情報学などの知識が必要であり、それらの知識の根幹をなすのは数学です。
高等学校で学ぶ数学は、より高度な科学の基礎となるものであり、大学での学修のみならず、社会での活動において有用なものです。
高等学校での数学の積極的な学びに期待します。
--------------

>男で文学部は不利なんじゃないかと考えています。
>文化情報学部として独立しており、情報と入っているので就職では文学部ほど不利ではないと思いました。

上の説明でわかってもらえたと思うけど、「文学部だからどうこう」「男だからどうこう」「学部名に情報が入っているからどうこう」という問題ではない。

「大学ランク」を取っても「獲得スキル」を取っても同志社が有利。
コースによっては総合職はもちろん、高度専門職(引く手数多のデータサイエンティスト)も目指せる。

質問した人からのコメント

2018/3/20 09:55:48

詳しくありがとうございます。
今から受験勉強始めて同志社目指します。

「立命館大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Racetさん

2018/3/2000:30:21

民間企業に就職されたいなら、どちらも辞めた方が良いかと・・・

進学されるなら、「法学部」「経済学部」「経営学部・商学部」辺りが良いと思います。

文学部卒は、企業側も敬遠しますからね・・・

それと、内部進学は辞めた方が良いですよ。
立命館大学へ内部進学されるより、上が狙えるなら同志社大学に進学された方が良いです。

就職する時に、「学歴フィルター」というスクリーニングがあることをご存知だと思いますが、内部進学の場合、不利に働きます。

学歴フィルターは、企業側が「PDCAサイクル」を回して、受験勉強して名門大学へ進学したことを評価するもので、大企業の総合職になってからも、「PDCAサイクル」を活用して、課題を解決して、仕事で成果を上げること能力が必要とされるため、大学名が評価対象の一つとなっています。

立命館高校⇒同志社大学へ進学された場合は、受験勉強で努力したことを評価されますが、内部進学してしまうと、「受験勉強を怠ったから、上のランクの大学へ行けなかったのだろう・・・」と評価される可能性が高くなります。

内部進学すると就職で不利に働き易いので、上のランクの大学(京都大、大阪大、神戸大、同志社大など)へ進学されることをお勧めします。

一般入学の場合は、立命館大学でも、十分学歴フィルターをクリアできるし、問題ない大学なんですけどね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる