ここから本文です

北海道職員、公務員試験について質問させてください。 私自身まだ2歳の子ども1人...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2000:21:40

北海道職員、公務員試験について質問させてください。
私自身まだ2歳の子ども1人のシングルマザーです。
最終学歴が高卒なのですが、試験に受けることは可能なのでしょうか。
今すぐという訳

ではないのですが、
今後しっかり勉強し考えて行きたいと思っています。
一般で受ける方は筆記試験、面接や論文などの対策はどうされているのでしょうか。
参考にさせて頂きたいので宜しければご回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtf********さん

2018/3/2117:14:05

まあ北海道職員志望なら行政職を希望されているのだとおもいます。
ちょっと調べてみました。

ちなみに受験できないパターン(禁固以上の刑が執行中など)を全部クリアしていることを前提とします。

一般行政職
A区分(試験案内アップ済)
昭 和 63年 4 月 2 日 か ら 平 成 9 年 4 月 1 日 ま で に 生 ま れ た 方
ま た は 、 平 成 9 年 4 月 2 日 以 降 に 生 ま れ た 方 で 学 校 教 育 法 に 基 づ く 大 学 ( 短 期 大 学
を 除 く 。 ) を 卒 業 し た 方 及 び 平 成 31年 3 月 31日 ま で に 卒 業 見 込 み の 方

とあります。
つまり平成9年以降に出生した大卒(見込み)かS63年4月2日~平成9年4月1日までに出生した人間がうけることができます。よってこの期間内に生まれてさえいれば大卒でなくても受験は出来ます。
しかしながら大卒の方が中心に受けるので問題も大卒レベルですので決してやさしくは無い内容です。参考書を書店で見てみれば分かりますが、行政職は科目数も多くけっこう時間が必要です。
受験者をかんがえると北海道には北大という旧帝大があります。大学を卒業して地元に戻ることを考えている関東や関西圏の有名大の学生や卒業生も受けることを考えるとけっして普通の大卒でも簡単ではないとおもいます。
ですので高卒のあなたが受験を考えるなら当然時間も相当数かけなければなりません。

B区分(試験案内は後日)
いわゆる高卒程度試験。対象年齢は18~21歳(採用時)詳しくは受験案内が出てから読んでください。おそらくシングルで子どもが2歳ということをかんがえるとこの試験区分では受けられないことが考えられます。
高卒程度とはいえ試験問題は勉強しなければ合格点は取れないとおもいます。

C区分(試験案内は後日)
いわゆる大学卒かつ社会人経験者区分。31歳~59歳であるかつ、民間企業等の職務経験が5年以上あることが受験対象。
職務経験はアルバイト、パートなどを含む。
1つの職歴につき6ヶ月以上(平均して週20時間以上の勤務)のものを通算できる。

以上を鑑みてあなたが受ける試験は上級試験(ここではA区分)を受けていただくか、条件が合致していればC区分で受けることとなるとおもいます。
地方上級試験ではバリバリ予備校などに通って勉強した学生たちが集うのであなたもそれらの連中に勝つ為にはそれ以上の準備が今から必要です。
しかしながら、準備には時間がかかるため、今年のA区分の試験を受けられても合格する事はまずないとおもわれますが、公務員試験ってどういうものかしるためにも今年のA区分に応募して受けてみてはどうでしょうか?
ちなみにA区分の受付はもう始まっていて今月の30日に締め切られます。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hj/nny/moushikomi.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cze********さん

2018/3/2007:22:13

>最終学歴が高卒なのですが、試験に受けることは可能なのでしょうか。

質問文からあなたの年齢を察すると、あなたの場合は試験区分でいう「上級」に該当するので現役大学生や既卒生と張り合うことになる。勉強方法は独学、通信、予備校通いなどがあるのであなたに合った方法を選べばよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/3/2001:59:23

普通に考えますと、高卒程度試験を受けるわけですが年齢制限があります。
高校三年在学中および卒業後3年以内です

たぶんこの条件から外れますので大卒程度試験(21歳ー30歳くらいまで)を受けることになります。例年の合格者は北大、北海学園大、小樽商科大、それから出戻りの関東、関西の難関私学の学生です。

率直に申し上げますが、大卒程度試験は大学教育を受けているという前提で試験問題が作られます。高卒で大学教育を受けていないのであれば、たぶん問題の意味さえわからないでしょう。

いかがですか?高校時代に北海道大や小樽商科大に合格できるような学力をお持ちでしたでしょうか?でなければどうあがいても無理です。

別な道を考えられた方がいいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2018/3/2000:59:51

>受けることは可能なのでしょうか。
年齢の要件を満たしていれば、受けられます。
初級(B区分)の年齢要件を超えていれば、上級(A区分)で受けるか、社会人枠で受けることになります。競争相手が大卒なので、それなりの対策は必要でしょう。

>筆記試験、面接や論文などの対策はどうされているのでしょうか。
人によると思います。
テキストを買って独学もいれば、予備校も、専門学校も、通信教育も、その他色々です。基礎学力と資金力と拘束可能時間と、皆さん環境が違いますから。

なお、北海道の職員はここ数年、内定辞退率が異常に高いです。今年は辞退者が6割越えしました。北海道は広いので転勤も広範囲になります。3年程度であちらこちらと引っ越しをするのは大変です。それを嫌がって札幌市など市町村に流れてしまうわけです。
就職するからには、そのことも考慮に入れた上でどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる