ここから本文です

美容師アシスタントで1年目になるのですが、転職を考えています。 今辞めたいと思...

vme********さん

2018/3/2001:34:53

美容師アシスタントで1年目になるのですが、転職を考えています。
今辞めたいと思っている原因は、働き始めてからずっと治らない腰痛、体力の問題、1日中人に気を使いながらの接客による精神的ストレスと、元々人を綺

麗にして喜んでもらえる仕事をしたいという理由で美容師になったのですが、自分の失敗でお客様が悲しんでしまった時のショックが大きくて怖くて仕方なく、今後もっと大変な失敗してしまった時自分にはとてもそんなリスク背負えないし、そこまでしてやりたくないと思うようになりました。
今はとにかく辞めたい理由しか思い浮かばない状態です…。
この状況で転職というのは甘いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/3/2012:50:11

腰痛は治療と筋力アップ、

失敗に対する恐怖は普段の練習や経験で克服、

接客による精神的ストレスは休みの日等に切り替えて解消

という段階は過ぎてしまったという事でしょうか?

超えてしまっているのなら辞めるしかないでしょうね。

「今はとにかく辞めたい理由しか思い浮かばない」
戻れない状態で働き続けても満足出来る仕事は出来ないでしょうし例え出来たとしても嬉しくも無いし単にこなしただけとしか思えないんじゃ?

早めに転職される事をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容師 の求人情報(83,710件)

美容師【週3〜OK】多店舗展開を計画の為、店長候補も大募集
  • Ardy Hair
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 奈良県奈良市佐保台西町
マッハバイト
[社][P](1)レセプション(2)アシスタント[P](3)美容師
  • 株式会社ピッチパイプ/PITCH-PIPES
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給17.5万円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
美容師スタイリスト 新しい美容師の働き方2019年1月 ...
  • Emma hair atelierエマ ヘアーアトリエ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市
美容のお仕事(大分)
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保完...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区
ワークゲート
美容師 土日祝勤務もOK♪「派遣」だから面倒は一切ナシ!...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区
派遣ワーク
ヘアカラー専門店・白髪染め専門店 美容師
  • いつもCoCoColor
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県東海市富木島町
いつもCoCoColor
美容師
  • イッツスタイル 二日市店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県筑紫野市二日市北
はたらくぞドットコム
自分で決めた時間内で高収入 委託の美容師
  • Agu hair  liberte(リベルテ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市中央区女池
DOMO!NET
好きな日数だけ 理美容師 パート 時給1000円以上
  • カット専門店 カットコムズ 鹿島店<社員募集部門>
  • 契約社員 正社員
  • 月給26.2万円〜
  • 石川県中能登町・その他の勤務地(1)
求人アスコム
《1日5時間以上、週3日から》国家資格をお持ちの方美容師...
  • Hair salon Farm
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区和田
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2018/3/2021:50:27

私は最初についた仕事が1番需要だと思います。やったからには数年がんばるべき。死にはしないから。どんな辛いことも、いつか終わりがくる。そんな思いをなんどもしました。自殺まで追い込むなら辞めた方がいいが、やっぱり職に就く事は 自分を押し殺すことだから 辛抱しないと。中途半端な奴は絶対あとあと馬鹿にされます。

poi********さん

2018/3/2021:39:02

底辺職業です!
早めにやめたほうがいいですよ!

ken********さん

2018/3/2014:51:06

こんにちは。

あなたの転職したい1番の理由は腰痛や体力よりお客様に失敗をしたくないという理由ですよね?

結局辞めたところで仕事ってあなたがおっしゃるように「人を幸せにすること」ですから。

それが美容師なら美容を通してだし、不動産なら不動産を通してだし、銀行員ならお金を貸すことを通してだし。

職業が違えど共通するのは人を幸せにするために職業は存在するということです。

ということはどの職に就こうがミスはしてしまうし、ミスによって誰かしらに必ず被害は被ります。

つまり転職してもあなたの悩みは解決しません。

普通の人は10回中9回ミスをしたと思いますが、
仕事ができる人は10回中9通りの改善点が見つかったと捉えます。

あのエジソンですら電球を開発する前に何千何万も失敗しましたが、彼は失敗と言わず何万通りのうまくいかない方法を見つけたと言っています。

あなたがお客様にどんな失敗をしたのかわかりませんがそれだけ反省しているのだからおそらくあなたはもうその失敗をしないでしょう。

それが成長なんです。
ミスしてもいいじゃない。それを糧に次しないことが大事なんだから。

私も美容師ですが数え切れないほどミスをしてきました。
辞めたくもなったし死にたくなったこともあります。

けどそのミスがあったから今の自分があります。
今でもミスをしてお客様に満足いただけなかった時は本気で落ち込みます。

でもその時は徹底的に練習して二度と同じことをしないように成長するようにします。

その繰り返しだと思うんです人生って。

なんの仕事でもそう。年齢を重ねたら大人になるわけでもない。

すごい先輩方も、偉い人もすべからくみんな失敗してそれで成長して今に至るんです。

決して自分だけじゃないです。

だからあなたはあなたがやりたい道を選べばいいと思います。
それがあなたの人生ですから。

syu********さん

2018/3/2010:18:42

美容室経営者です。

腰痛は僕にもありますし、美容師がそんなに体力のいる職業なのかな?他の職業がどれだけラクだと思っておられるのか、もろもろの疑問もありますが、

「自分の失敗でお客様が悲しんでしまった時のショックが大きくて怖くて仕方なく」

この気持ちは僕にも強くありますのでわかる気がします。

正確に言うとその気持ちと戦って美容師を続けてきたのです。

僕には「お客様の喜ぶ顔が見たい」などというポジティブな気持ちは薄く、
「お客様にがっかりされたくない」というマイナス思考でやっています。

むしろ、自分の過去の成功体験だけを思い出して自信満々に施術している美容師がお気楽そうに見えてしまいます。

僕は失敗を引きずるタイプなのでつづけた年数分、背負っている気持ちです。
逃げ出したいときもありましたが、逃げてしまえば孤独な人生になるだけ。

練習や研究は「失敗したくない」というマイナス思考だから身が入るのだと思っています。

マイナス思考をバネにするか、逃げるか。

今回、結果として美容師から逃げたところで次の職業でも何かのプレッシャーがあなたに乗っかかるかもしれません。

あまりにもプレッシャーのない職業を選んだ場合は「退屈、単調」に打ち勝つ精神力も必要になるかもしれません。

生きている限り何らかの負担は避けられません。

ただ、何に対しての我慢が得意なのか、は人によって違いますから、美容師を辞めるにしても次の職業を選択するに当たって、自分と良く向き合う必要があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/3/2009:33:32

退職理由なんて・・・私も含めて大半の人は自分勝手だと思いますので

>この状況で転職というのは甘いでしょうか?
何とも言えないと思います。

でも、貴方に言える事は・・・

>元々人を綺麗にして喜んでもらえる仕事をしたいという理由で美容師になったのですが

もう、美容師になることもないでしょう!接客業も無理なのではないでしょうか?

誰にでも失敗はあります。女の人の髪の毛って・・・みんな大切にしてますからね。

どんな仕事でも、大なり小なり「ストレス」はありますし、失敗しない人なんて・・・ドクターXじゃあるまいし(笑)いないんじゃないでしょうか?

でも失敗しないように、本当にドクターXの様に「準備」「想定」をして、努力する事はできると思います。

これから、貴方が美容師を続けるのか、他の仕事に就くのかわかりませんが、どんな仕事でも、簡単じゃない!って事を知っていて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる