ここから本文です

動物や子供の虐待について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2001:48:46

動物や子供の虐待について。

私は小さい時から、父親に暴力をうけて育ちました。
顔は殴られたことはありませんが、1番タチの悪い他人に見えない所ばかり狙って殴られ、蹴られていました。
そんな環境で育っているので、いつか子供が出来た時、父と同じように子供に暴力をふるいそうで怖くてたまりません。
現在猫を飼っているのですが、その愛おしい猫にでさえ、イタズラをした時などに暴力を奮ってしまいそうになります。
今は怒鳴るだけでギリギリ我慢出来ていますか、いつかカッとなった時猫に手を出しそうで怖いです。
子供ができた時など、子供にも手を出しそうで怖いです。
暴力は一番嫌だって自分が一番わかっているのに、そういうことをしてしまいそうな自分が怖いです。

こういう時、どうすればいいのでしょうか。
精神科などにいけば、よくなるのでしょうか。

元からカッとなりやすく、すぐにイライラしてしまいます。ちょっとした事でもイライラしてしまい、父親とそっくりな自分が怖いです。
いつか子供を産み、育てたいのでどうしても治したいです。

閲覧数:
97
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pau********さん

2018/3/2002:10:04

アドバイスをするなら、そうなる可能性は少ないと言えます。
なぜならあなたは客観的に自分を見れている様ですし、まだ手を出してないし出したくないと思っている事。
怒ってしまうのは人間ですから仕方ありません。
逆に怒ってはダメだと思っているとストレスが溜まりいつか爆発してしまうでしょう。
あなたは怒りたい時は怒ってもいいんです。
そして次が重要なのですが、これから毎回怒った時に自分がなんで怒っているか真剣に考える癖を身につけてください。
怒ってしまうのは思考や感情の反応の癖みたいな事が多いです。
だからあなたは毎回自分がどういう時にイラっとしてなぜ怒っているのか、例えばイタズラしたら怒るというのは、イタズラされても怒らなくてもいいって事なんです。
普通に動物相手ならしつけをすれば治るでしょう。
イタズラされたから怒るは、イタズラされたら怒らなければいけないではありませんよね?
だから自分の癖を変えていく習慣をつけると良いと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 02:52:57

回答ありがとうございました。
なぜ怒るのか、イライラしてしまうのかをその時、言う前に自分で考えるという所、参考にしたいと思います。
とりあえず落ち着いて、深呼吸して何がそんなにイライラしてしまうのか考えるようにしたいと思います。
ありがとうございます。とても助けになります。
すぐには難しいかもしれませんが、少しづつ治せるように努力したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2018/3/2006:15:26

先の回答者がいうとおり
キーワードは「客観的」だ。

おれもキレたら怖いが
なぜいまキレようとしているのか
みたいなことを客観的に吟味して
たとえば逆ギレでその場をごまかそうとしているとか
こんなバカ相手に本機で切れるなんてばからしいとか
そういう訓練を続けて
いまではキレてるヤツを静かに見守ることが出来る。

自覚があるなら訓練は出来る。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる