ここから本文です

ディーラー整備士の先輩友達が居るんですが、僕は最近高校を卒業し、今年の春から...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2012:28:33

ディーラー整備士の先輩友達が居るんですが、僕は最近高校を卒業し、今年の春からその人と同じ専門学校に入ります。ぶっちゃけその先輩みたいになれる気がしません。

その先輩は会社で実績の新人賞を取るような人なんですが、人間的にはどうしようもないクズ(僕ではなく専門学校の先生が言っていました。)でして。

それでも整備については、よーいドンでタイヤを手組みし始めたら僕が1本組むあいだに3本目の途中まで行っちゃうような人です。純粋に尊敬してしまって。

私は2級整備士コースを選択してるんですが、果たしてそんな技術が2年間で付くのか不安でなりません。

もし2級整備士資格で整備士として働いてる方が居ましたら、専門学校でやったことや働いて分かった事などなんでもいいので教えて頂けませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/3/2012:50:47

ディーラー整備士を勤めて自立し、整備士歴は十年以上ありますが、タイヤを手組みなんてしたことがありません。
1本でもできるあなたはすごいです。

専門学校は資格を取るための知識を得る場所であり、経験を積む場所ではありません。

「そんな技術」ってのが手組みの速さであれば、その人だけかと。
趣味であり、自己満足の技術かと。
練習あるのみです。2年もあれば余裕で追い越せると思いますよ。

• san********さん

2018/3/2012:57:08

速さは単純なスピードじゃなく、手際の良さを指します。

ディーラーなんかは同じ車種ばかり作業するので、タイミングベルト交換程度なら頭の中にすべて入っており、使う工具をすべて準備してから作業をします。
    初見で4時間かかるような作業なら、1時間くらいで終わります。

そういう意味でのスピードなら、結局は経験でしかありません。

それができない人もいますが、ほとんどの人はできるようになります。
    反復練習するのみです。
    タイヤの手組みも、何百本とやってれば嫌でも慣れてきますよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2018/3/2411:07:40

仕事が見た目早くても、雑な仕事して早いやつなんていくらでもいますよ。

タイヤ組み替えだって、馬鹿みたいに早くてもタイヤにダメージ与える組み方してるバカはいくらでもいます。

バカで早い奴は根拠や理由や意味をほとんど理解していません。全て感覚ですから。

確実に素早く作業できる整備士目指してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lrd********さん

2018/3/2020:49:53

ディーラー整備士の社内の賞って、技術どうこうより、客に物を売った売上高で決まるようなイメージなのですが、違うんでしょうか?クズっていうのなら、客のことを考えずにいろいろ脅して不必要なもの売りつけた結果と言えなくもないかもしれません。
専門学校で習う技術や知識なんか、現場ではほとんど役には立ちません。専門学校は資格を取るため=就職するために行くのだと割り切った方が良いです。雇う側も最初から使い物になるなんて全く期待していません。

タイヤの手組が早いのは、整備士は乗用車のタイヤを手組なんてしませんので、他の方が言われるように、全く関係ありません。ただし、タイヤ交換自体は新人に回されやすい仕事ですので、慣れてて異常に早くなるというのはあるかもしれません。

tsu********さん

2018/3/2020:16:47

現実の現場では手組みの速さなんてまったく意味のない物です、経験でどうにでもなります、仕事ではお客様の物を扱うわけですから、確実な作業でミスをしない事、傷をつけないことですから、専門学校出たくらいじゃ現場では全く使い物なりませんからドングリの背比べ程度です。

私は40半ばで転職して整備の仕事を始めて3年たちました、整備なんて無縁の仕事からですが、もともと居るベテランの人よりも確実で数倍のスピードで作業できますよ、経験もそうですが考え方ですよ、私からは根っからサボり屋なんで無駄なことはしたくないから初めてやる作業でも効率を考えて作業しますので必然的に無駄がなくなり2回目からはかなりのスピードで作業できますから、もちろん現場では本気をだして作業なんてしませんよ、人の3倍で作業してもお給料が3倍貰えるわけはないのでスピードは他の人に合わせています、どうしても急ぎの時だけ本気といっても普通のスピードですが作業を行います。

ten********さん

2018/3/2018:54:41

あなたにとって先輩での社会の中でも赤子です

yuk********さん

2018/3/2018:50:02

余裕だよ。

というか、そんな手組の速さなんて現場では何も役に立たないし自慢にもならない。

そんなのはいいから時間かかってもお客さんのホイールを傷つけないよう確実に組みなさい。

技術はスピードよりも正確さと経験が大切です。

どんな整備も嫌がらずに好奇心を持って取り組んで行けば自ずと成長します。

まあ、専門学校の2年で学んだ程度じゃ現場出ても使いものにならないから大丈夫。
貴方も先輩もベテランからしたらどっちも大差無いよ。

コツコツ修行しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる