ここから本文です

ロードバイクを友達に壊されました。

chi********さん

2018/3/2012:43:22

ロードバイクを友達に壊されました。

2人で遠い街まで行ってみようという目的で行ったその帰りのことです。
私が途中でパンクしてしまい、あいにくパンク修理の道具を持ってきていなかったために家族に迎えに来てもらうことにしました。
友達には先にかえってもらって数分たった時、転んでロードを壊してしまったとの連絡が。
迎えに来てもらったあとに見てみるとフロントフォークとブレーキアジャスターがポッキリ折れていて、ホイールとSTIも深いガリ傷だらけになっていました。

その後に近くの自転車屋さんに持っていき、調べてもらうと
壊れて交換しなければならない箇所はフロントフォーク、ホイール(ゾンダ)、ブレーキのアジャスター、ライト、STI左レバー(SORA)、カーボンハンドルで、修理費は合計8万以上になります。
そして、フレームにも傷があるので本来なら全損扱いだそうです。
ちなみにアルミフレームです。

ですがその人は全く誠意がなく、どうにかして安く済ませようというのが見え見えで、私が探りをいれると案の定開きなおってとんでもないことを言い始めました。

「君が無理やり乗せたんだ。そして故意に壊したわけじゃないんだけど?
というか、前に君も俺のマウンテンバイク(ルック車)のギアいじってブレーキ壊したじゃないか。 その借りがあるんだからそれでチャラにしろ。借りってのは金額の大小じゃない。」
(正確ではないですが、こういったことを言われました。)

無理やり乗せたわけじゃなく、マウンテンバイクじゃキツいからロード貸してあげるよと言っただけで強制的にではありません。
そして友達はこのことを断りはしませんでした。

マウンテンバイクを壊した件については何年も前のことで相手は対して問題にしなかったことを今更言ってきたので覚えてないですし、というかほんとに壊したのか定かではありません。
ギア変えてブレーキが壊れたとか訳の分からないことを言ってるのでとても信じ難いです。
正直記憶が全くないので絶対こうだとは言いきれませんが…
仮に私が壊したとしても、そもそも金額のレベルが違うのでチャラには出来るわけないのでは…?

そして故意に壊したわけじゃないの一点張り。
普通、人の物を壊したのなら例え故意ではなくとも弁償するのが常識ではないのですか?

終いには店員はライセンスを持っているのか?などと誰がどう見ても交換レベルなのに店員を疑い始めました。

まとめると、
故意に壊してなければ弁償は必要ないのですか?

仮に私が友達のマウンテンバイクのブレーキを壊していたとして、ほぼ全損並に壊されたロードではチャラにはなるのでしょうか?
1000〜2000円と8万以上の違いです。

そして、私がおせっかいで貸して友達が壊したら貸した私が悪いことになるのでしょうか?

なんとかしてひとのせいにして逃れようと考えてるのがひしひしと伝わってきて非常に腹立たしいです。
皆様はこの件についてどう思われますか?
こういったことは初めてでよく分からないので、詳しく説明していただけるとありがたいです。
回答よろしくお願いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/3/2511:45:08

自分がパンクしたのに自分のロードを貸して壊された?

なんだか前半がよくわからないですね

ともかくあなたのロードバイクを貸して壊されたと
アナタは好意としてロードバイクを貸したけど、おせっかいで
友達は乗り慣れてないロードに乗って事故って壊したとそう言うことですね

壊して惜しいものだったら貸さなきゃいいのにって僕は思いますが…

とりあえず
こんな所で素人に聞いても答えなんか出ないので弁護士にでも相談したらどうですか?

金額の大小はともかく
自分も友達のMTB壊してナァナァで済ませちゃったんでしょ
お友達の言いたいこともわかるけどな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロードバイク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

222111333さん

2018/3/2511:27:03

お金が絡めば人が変わるなんてよくある事。貴方は人生経験少なそうなので多分数万単位でのトラブルは初めてって感じですね。向こうが積極的に貸してくれとせがんだ訳でなければ正直普通の対物事故のような賠償は厳しいと思います。経時劣化の事は書かれてませんけど会計的な見方をすれば自転車の減価償却は2年です。それを承知で全額請求するとすれば厳しすぎるという事です。事故ったのは確かに友人だし謝罪と積極的な賠償を期待しているというのは判りますけどそこそこの譲歩をしないと話がまとまらないと思うので、友人と話して埒が明かなければ貴方と相手の親か双方の親同士が話し合うべきでしょうね。あと8万円の損害で弁護士立てるとか止めとくべき。知っている人間だからこそ示談すべきでしょう。

bon********さん

2018/3/2210:33:42

うーん…
そんだけ壊したら友達自身も怪我をしてるんじゃなかろうか?
弁償どころじゃないと思うのだが…

ryu********さん

編集あり2018/3/2209:08:27

物の貸し借りをするなと親から僕は習いました、特にお金!!高価なものを貰うなとも習いました。
貸した方も悪いです。

壊して弁償するのは当たり前、ですがあなたのマウンテンバイクのブレーキの行いにも友達は腹を立てていたのですね。

まずは、あなたが謝罪してみては?友人関係を続けたいなら相殺でしょうね!
友人関係を壊しても良いなら、未成年なら親に相談ですね。
貸した友達もお金払えないケースもありますし。(8万は高額でSORAのバイクでは完成車も買えるのでは?)

部品代だけの請求にしてみれば、ヤフオクの中古のSTIとか探して、自分で組み付けて、あなたも誠意を見せてみたらいいのでは?

udu********さん

2018/3/2122:14:15

未成年ですか?親御さん召喚でFA。

kou********さん

2018/3/2109:47:34

自分の親に頼んで相手の親に連絡でもしてもらえば良いんじゃないですかね。まずやるべきはそれです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる