ここから本文です

オリンピックは気晴らしですか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏が「みな「...

pho********さん

2018/3/2012:56:53

オリンピックは気晴らしですか?元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏が「みな「気晴らし」なのだ。

オリンピックもノーベル賞も、「死」に怯え、人生の意味を探っても何も見いだせない人が、虚しさに押しつぶされてしまわないように、自らを騙し他人を騙して必死にすがっている藁なのである。」と述べているそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/3/2110:28:04

>オリンピックもノーベル賞も、「死」に怯え、人生の意味を探っても何も見いだせない人が

これが事実とすればアホだね

人生の意味を見つけた結果の目的だろ

競技には死でもおかしくないのもあるので「死」に怯えは理屈に合わない

人生の意味を探っても何も見いだせない人が自殺をしたり浮浪者、ニ-トとかになるのであれば理解もするけど

そもそも人間に意味など無い

人生をどの様に生きるか選択するだけ

選択さえできない人も沢山いますけどね

質問した人からのコメント

2018/3/26 23:31:02

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

icu********さん

2018/3/2110:18:04

それで?
共感したら真似したらいいです。

彼はちょっと違った人生観を持っていますから、その考えは落ちこぼれには結構納得いきます。

敗者共通点は実に納得です。
1、情報不足「敵も知らず、己も知らず」
2、慢心「相手を見くびる」
3、思い込み「自分は正しい」

痛い所ついてきますね。「批判は不快、つまりは羨望と嫉妬」からくるなんて、それだけ自分が分かっていればかえって居直って平静でいられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる