ここから本文です

パスポートの最終ページの住所欄の文字を乱雑に記入してしまい、二重線でその汚い...

chi********さん

2018/3/2020:02:33

パスポートの最終ページの住所欄の文字を乱雑に記入してしまい、二重線でその汚い字を消し、もう一度丁寧に書き直しました。

しかし、その乱雑な文字を二重線で消した際に、太い二重線で汚い文字が見えないまでに太い二重線を引いてしまいました。

そこで質問なんですが、このパスポートは役所関係で提示する身分証としても有効ですか?私が聞いた話では最終ページは本人のメモ代わりであって、そういった役所関係でパスポートを身分証として提出する際は最終ページは関係ないといった事だったんですが、この認識は正しいですか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
175
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2018/3/2023:03:33

今まで最終ページを公的機関で確認されたのは、ロンドンの大英図書館の入館カードを作るときだけでした。
手書きの住所なのに問題なかったし、二重線で訂正も入れていたのに文句言われなかったことに驚きました。

他にはあのページを見られたことはありませんね。海外在住時にはその国の滞在許可証が身分証としての役割も果たしていましたし、住所はむしろそっちに書かれていましたから。

だから心配しなくても良いでしょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/3/2100:30:38

    はい。あまり心配しないように大事に使います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2018/3/2100:10:37

物事の理屈をよく考えてくださいね。そこ、本人があとから好きなように書けるわけですよねえ。森友文書と同じで、書き直し(森友は改竄か)も自由。そんなものに、証明能力がありますか? あるはずがない。

例によって、トンデモな回答が続出していますが、「理屈」を考えたら、どれが正しいか判断できるでしょう。

あと、そこをグッチャグチャに書き込んで酷い状態になったとしたら、たまに、なんか言う入管係官がいそうですが、あくまで住所や連絡先の情報など所期の目的のための書き込みでそうなったのであれば、無視して問題ありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/3/2023:46:03

メモ代わり、というのは違いますね。
緊急連絡先なんで。

あと、パスポートを何らかの証明書として使うとき
一番うしろの住所欄も確認のひとつですよ。
少なくとも日本では。
健康保険証だって、裏に書いてある住所確認します。

別に乱雑に書いてあったって良いですが
それがどうでもいいものだという認識は違います。

kat********さん

2018/3/2023:19:20

いくら任意項目とはいえパスポートはお絵かき帳ではありませぬ

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/3/2022:10:59

太い二重線ってマジックですか。
常識的には最初に記入したのと同様の筆記具で抹消すると思いますが。
ボールペンで書いたのを抹消するにはボールペンで抹消でしょう。
これは決まりではありませんけどね。

さて役所関係といいましても、所持人記入欄の住所を見る場合と見ない場合があると思われます。
パスポートでは写真のページの記載事項のみが証明されます。
その前提で役所では住所は確認しないと思います。
例えば戸籍の手続・証明では
「氏名および住所」または「氏名および生年月日」が確認できるもの
とされていますからね。

但し私企業に本人確認書として提示する場合は異なります。
金融機関で口座開設するときは住所確認します。
金融機関によっては訂正した住所は不可としている銀行もあります。
(例:新生銀行)

郵便局で保管郵便物、本人限定郵便物などを受け取る時は住所も確認します。
主要携帯電話会社の契約にも使えますが、住所欄は確認します。
訂正したものの取り扱いについては明示されておりません。
ご自身で確認してください。

oka********さん

2018/3/2021:24:56

どこの国でもパスポートでの本人確認は顔写真のあるページで
確認されます。(日本でも例外ではありません)
最終ページの記入は訂正、修正は本人が自由に記載します。
そもそも最終ページの氏名、住所を記入する目的はと言うと、
海外の現地で落としたり紛失したりした時に、あわよくば拾った
人が届けてくれるのを期待して記入するものです。
だから、「世界で最も通用するEnglish」で記帳します。
しかしながら、私のようにタイの田舎に暮らしているとタイ語は
読めるがEnglishが読めない人は山ほどいます。
そこで、Englishとタイ語の二通りで氏名、住所、電話番号を記載
しております。
これから歳を取っていくと日本とタイとの往復のみで海外に出ることも
無くなるので、次回から「タイ語一本で記載」しようかとも考えています。
当然、日本での身分確認の際に銀行、役所関係者が仮に裏を見たとしても
何語かも理解しないでしょう。
そういうことです。
まさかと思いますが、「漢字のみの記帳はしていませんよね!!」