ここから本文です

ネットスーパーで2ℓのペットボトルを10ケース頼みたいのですが、これって迷惑行為...

chi********さん

2018/3/2106:03:51

ネットスーパーで2ℓのペットボトルを10ケース頼みたいのですが、これって迷惑行為でしょうか?

1箱 2ℓ×6本を10ケースなので
総重量120㎏ということになりますよね…


一人暮らしなのですが一日に2ℓの水を2本は飲むので、買いだめしておきたいのですが、、、


以前テレビで宅配業者はペットボトルの配達を嫌がる的なニュースをみたので、気になって。。。


住んでいるマンションはエレベーター付きなのですが、以前6ケース頼んだ時にカート?に乗せて運んできてくれました。なんだか申し訳ない気持ちになって。。。やはり水くらい自分で買えって思われるんでしょうか?(>_<)

閲覧数:
340
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2018/3/2110:05:14

主人が配達の仕事をしています。
エレベーター付であれば、
マンション到着後はほぼ問題ないと思います。
ですが、
多分、1度に10ケースも頼まれると
車に他の荷物が(ほぼ)積めなくなり、
迷惑といえば迷惑かも。

ネットスーパーの配達は個人宅への配達が多い分、
軽自動車であることが多いからです。
業者の賃金は人や会社によって違いもありますが、
1日いくらの人もいれば、
1件いくらの人もいます。
同じ水を10ケース運ぶとしても、1件に全てを運ぶのと、5件に2ケースずつ運ぶのとでは、収入に差が出ることもあります。

また到着後はほぼ問題がないと書きましたが、
マンションによっては、搬送用のエレベーターを使用しないといけないマンションなどもあり、そちらの台数が少ない分、待ち時間がかかるなどで、駐禁をとられる心配がかかるといった精神面でのプレッシャーもあるようです。

お客様であることに代わりはないですし、最近は配達料の支払いもされているのですから、何をどれだけ頼むのかは、自由です。ですが、家族としては、お客様ご自身が運ぶのが大変なものは、業者であっても大変であることを頭の片隅にでも置いていただけたらと、願っております。

質問した人からのコメント

2018/3/22 02:22:32

旦那様が宅配業とのことでいろんな視点からのアドバイスとても参考になりました!ありがとうございます。5ケースくらいにしておこうと思います(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2018/3/2110:28:00

カートがあるようですし、確実に一度で受け取り「重たい物を持ってきていただき助かりました。」とお礼の一言を言ったら大丈夫だと思います。
量が量だけに驚かれるかもしれないですね(^_^;)

rag********さん

2018/3/2110:18:37

1ヶ月に1回くらい業者さんに我慢してもらいましょう。

シェフさん

2018/3/2109:34:24

エレベーターがついてるなら問題無しです。

それより一度にそんな頼んで
部屋の中での移動の方が大変そうです。

2018/3/2106:44:34

いや、平気です。
ただ、5ケースづつくらいが、無難ですね。

kum********さん

2018/3/2106:23:27

エレベーター何度も使うなら他の住民が迷惑かもね