ここから本文です

職場にて無断でICレコーダーを利用して、仕事内容やパワハラ内容など録音しても違...

ro_********さん

2018/3/2109:34:34

職場にて無断でICレコーダーを利用して、仕事内容やパワハラ内容など録音しても違法にはならないんでしょうか

閲覧数:
1,622
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/3/2111:25:26

録音するだけならいずれも違法にはなりません。

録音したものをなにかの証拠とか検証に使う場合は、

「仕事内容」は職場の許可なく使用すると外部漏洩なので違法になります。
「パワハラ内容」は自分の身を守るためのものなので違法になりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/3/2112:00:34

パワハラに関係した仕事内容なら合法です。(証拠の合理性のため)

例えば、・・お前が客先から契約金の5パーセント上乗せを勝ち取ってこないなら、俺と一日デートしろ、とかの上司の指示などw

裁判や捜査以外などで公開する事は違法になります。(職務内機密保護義務違反)

msi********さん

2018/3/2111:30:56

ICレコーダーより、動画と録音するのが良いでしょう。録画しても違法にはなりません。

ペン型カメラを購入し動画録画してください。弁護士と相談し「パワハラ」と判断されれば民事訴訟し損害賠償請求してください。

相手とそいつを雇った会社をつぶしましょう。くだらん会社の一例です。https://www.logsoku.com/search?q=%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%88%E5%8C%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/3/2109:43:04

仕事内容の録音については機密に触れないか注意が必要です。

fwh********さん

2018/3/2109:36:56

パワハラ内容は録音しても違法にはなりませんよ。
ただ、仕事内容は録音したらマズイでしょう…。べつに違法にはなりませんが…。