ここから本文です

カメラについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2110:57:58

カメラについてです。

高校生が、一眼レフ(ミドルクラスでバッテリーグリップがついている)のを持っていてもおかしくないでしょうか?
僕は趣味で中学生から写真を撮っていて、ゆるい写真クラブ(学校外)に入っているのですが、高校の写真部に入ると学校行事でも写真を撮ることになると思いますが、その時変な目で見られたりしますかね?
学校に持っていくならバッテリーグリップは外して行くつもりですが、やはりゴツいので大丈夫かなーと思っています。
ちなみに、レンズは単焦点レンズでほとんど撮っているのでデカイカメラに小さい単焦点レンズなのでバランスがすこし変です。
よろしくお願いいたします。

カメラは、
ペンタックスk-3
da18-135mm
da50mmf1.8
da35mmf2.4
da15mmf4 limited (古いやつ)
TAMRON70-300mm
でレンズはあまり高くないです。

補足ほかに、前使っていた
ペンタックスk-50と18-55mmもあります。

閲覧数:
91
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/3/2112:33:51

逆に、何が問題なのか....

ウン十年昔(フィルムカメラでAFは無い時代)だけど、私も中高大と写真部でした。

高校時代だと、友人は、中判一眼レフを持ってきてましたよ。
いわゆる、エントリーモデル所持は(私も含めて)半数程度、まあ数だけで言えば多数派でしたけど、残り半分は、ミドルかハイエンドか中判。
当時はバッテリーグリップではなくて、デカくなる要素は、モータドライブですが、先輩とかがチラホラ使ってました。

逆に、大学だと、女子部員は、もっぱらコンパクトカメラとかでしたから、そもそも一眼レフ比率がグッと下がりましたけど (w

レンズなんてのは、それこそ被写体と用途、利便性で選択ですから、適材適所。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/21 14:49:21

みなさん
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t2b********さん

2018/3/2112:49:24

うちの次男、小5ですが小2の時からkiss x2にバッテリーグリップ付きで撮らせてます。レンズはダブルズーム2本だけです。
良く年配の方から声を掛けてもらっています。
撮るのが好きみたいで格好はどうでもいい、気に入った写真が撮れればなんでも良いみたいです。
自分が気にするほどまわりの方は気にしていませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2018/3/2112:40:07

まあ、学校には持っていかなくて正解だと思いますが・・・ガキは未熟なので何されるか分からんので

一般の場に持っていっていけない、相応しくないなんてことはありませんよ。

nik********さん

2018/3/2111:53:57

別におかしくありません。
と私は思います。
ここのカテで聞いたら、9割方そういう答えになるんじゃない?

ずいぶん昔の話になりますが、私も高校入学の時にそれまで貯めていた貯金を全て使って当時のNikonのフラッグシップF3、モータードライブMD-4(専用バッテリー&チャージャー)装着、等々を購入し使っていました。レンズも当時は単焦点で24㎜、28㎜、35㎜、50㎜、55㎜、85㎜、105㎜、135㎜、200㎜、300㎜、大口径ズームの80-200㎜等々をその都度チョイスしてハードケースに入れて三脚と持ち歩いていました。

多分、その当時の高校生としては異様な部類だったと思います。
私は人目なんか気にしていませんでしたからね。

なので、チャンスがあれば、MAMIYA 645 1000SやRB67等の中判も持ち出しましたし、MAMIYA プレスを持ち歩いて撮ってた事もあります。
人の目を気にするより、写真を撮ることに夢中でしたから。
ヤンキーの先輩にも写真撮ってくれるって可愛がってくれてましたからね。田舎のヤンキーは一度仲間と認識すると優しいwww
学生時代が一番好き勝手にやってましたね。

高校時代、苦痛だったのは、自分が気に入らない写真を褒められる事。
普通の人には良いのかもしれないが、自分では失敗写真だと思っているし、もっと良い写真にできたと自負もあるのに(今となっては根拠の無い自信だったと赤面します)、すごく喜んで褒めてくれるのが嫌でしたね。

bmg********さん

2018/3/2111:43:51

K3だと、ボディの左右重量バランスが確かに良くない、、
K7、K5もそうだが、慣れないと左手が疲れる、、
再生と削除ボタンが左上で、頻繁に操作を重ねると、左手が腱鞘炎に
なりかねない、、。
もう少し人間工学的にデザインして欲しいもんだね、。

そう言う意味から、バッテリーグリップ装着だと、
さらに負担が大きい気がするし、見た目もスッキリしないな、、。

でも、K3の画質が素晴らしい、、。
単焦点レンズも良いモノを持ってるじゃないか、、

性能は悪くないが、動画機能は使い物にならんけどね、、。
折角、グリップ持ってるんだから、装着していれば?

nar********さん

2018/3/2111:08:07

大丈夫だと思います