ここから本文です

同じ会社の17歳年下の男の子に恋をしました。当方42歳女です。 30代半ば~同世代...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2111:59:22

同じ会社の17歳年下の男の子に恋をしました。当方42歳女です。
30代半ば~同世代からはよく告白されます。
半年前から月に1度、2人で飲みに行ったり休日に出掛けたりしています。
彼からは恋

愛対象として、見られていないとわかっており、やらしい話しもサバサバできるお姉さんとしての立場を理解し、募る思いをひた隠しにしてきました。
この度、事情あって私が退職することになり気持ちを伝えないまでも、誘いたくなる感情が大きくなり理性を失いそうで怖いです。
私は今まで、人から言われてその人を好きになるパターンの恋愛をしてきました。自分が好きになった人へは、告白することもできず生きてきました。自尊心が強く、傷つくことが怖かったのです。
一度結婚しましたが、大変辛い結婚生活で離婚し男性を受け入れることは今後はないと思っていました。

40代になり、もう誰かに恋をすることなどないだろうと、年下の彼から飲みに誘われてつい、行ってしまいました。
彼は私を恋愛対象として個別に、誘ったのではなく一般的な女性心理を知りたいのだと思います。恋愛経験が少なそうなので。個人的に男女を意識することなく、沢山の話を重ねるうち多くの部分で価値観が似ている所、また人柄に惹かれていきました。
恋をしていることは認めざるを得ず、随分年下の彼を男性としてみている自分を恥ずかしいと思います。

もう、いい大人なので二度とこんなに人を好きになることはないでしょう。
誰かに告白したこともない私ですが、人生の最後に心から好きになった人に思いを伝えてもいいんじゃないかと思ってしまっています。

告白を受けた後は、もう今まで通り飲みに行ってはもらえないかもしれません。
このまま生涯、言わないでおいたほうがいいでしょうか。

大人としてのご意見、または20代半ばの彼と同世代男性の方からご意見を伺いたいです。

この質問は、20代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/3/2121:07:13

女性なのですが、私も自尊心が高く、自分から好きになった人と付き合ったことがないので強く共感します。
私も「この人に告白すれば、付き合えるかもしれないけど、付き合っていつか別れるよりずっと友達として付き合っていく方がいい」と自分を正当化し、自分を守ってきました。

だけど思い返せば「あの時告白していれば、今彼の隣にいたのは自分だ」「振られたところで、友達として気が合うのは変わらなかったのに」と、いつも自分が選択しなかった現実に思いをはせて、『本当なら幸せになっていた自分』を仮定することで、また自分の自尊心を守っています。

貴方が、17才年下の彼に告白するのには並々ならぬ羞恥心が伴うでしょう、振られれば傷は深く、付き合えても周囲の目に耐えれないかもしれません。
だけど貴方が、告白しなければ、人生80念としてあと40年「あの時ああしていれば、今頃は」「彼との輝かしい生活があったのかもしれないのに」と、起こらなかった現実を頭の中で永遠に復唱するのだと思います。
2つを天秤にかけてどちらがいいのか決めるのは結局貴方なのだと思います。
きっとその判断材料が今回の質問なんですよね。女性なので、まともな判断材料を提供できなくて申し訳ないのですが、「マチネの終わりに」という小説を、もし読んだことがなければ、判断を下す前に是非読んでみてください。、

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2122:43:09

小説、かならず読みます。
    うなずきながらご回答、読ませていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 13:12:26

ベストアンサーは、ご回答者様全ての方に差し上げたかったです。
ご紹介下さった「マチネの終わりに」読みました。色んな事を考えさせられました。
小説を読み終えて、彼に告白を兼ねて長い時間二人の事を話しました。
結果、リスクを覚悟で一緒に生きていくことになりました。
ありがとう。みなさんのお陰で勇気が出ました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2018/3/2221:19:25

別に特別なことではありません
生きていればこういうこともあるでしょう
大切なのは人に訊かずに自分で考えられるかです。
結論を出すのはあなたしかいません
知恵袋で質問する程度の人生経験しかないおばさんでは
意外や25歳の男の子が釣り合ってるかもしれませんね(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2018/3/2214:29:39

どう考えても未来はなさそうだし、
仮に告白して付き合っても相手の気持ちも一時的なもので、
最終的に別れることになると思いますよ。
現実を見て、告白してくれる同世代の人の気持ちを受け入れてみては?
自分が年をとってもジャニーズジュニアを好きになる、みたいなもんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/3/2206:25:01

質問の答えにならないけどすみません。

質問と全部の回答・返信を読んで。。。
回答してくれた全ての方に返信をし、その短い文面に貴方様の素直さ、誠実さ、センス、を感じられとても素敵な女性だなーと感じました。
彼も「素敵な女性」と思ってるはず!だから飲みにも行くわけだし。

告白するもしないも、ご自分の気持ちの傾いてる方にすればいいし、告白して万が一NOでも、彼は色々将来の事を考えNOかもしれないけど悪い気には絶対ならないと思います!
42歳は綺麗にしてれば全然お姉さんですよー。篠原涼子さんとか^-^

同世代の主婦ですがつい一言いいたくなりまして・・・失礼しました。
幸せな日々でいられますように!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2018/3/2120:52:12

まあ、、あれだ。
一度くらい思い出にワンナイトラブでOKなんじゃね??

一緒に飲みに行った時に誘えばホイホイくるよ、まあ、
もし来なかったら男じゃねえってことで^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adl********さん

2018/3/2120:46:25

その先にある結婚とかそういうのは抜きにして、割り切った大人の関係で付き合えばいいのではないか。例え彼から結婚申し込まれるようなことがあっても冷静に考えれば長続きすると思わないでしょう。彼の親もほぼ確実に反対すると思うし。男が年上のパターンとは展開が違いますよ。確かにあなたのようなパターンで幸せなカップルもいますが、間違いなく特異なパターンと思います。割り切った関係を続ける方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる