ここから本文です

本当の意味でバイク乗り、と他者にも認めてもらうには? バイク乗りの皆さんから...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2113:06:55

本当の意味でバイク乗り、と他者にも認めてもらうには?
バイク乗りの皆さんから見て、こいつは本当のバイク好き、バイク乗り、と認めてもらうにはどれ位の年数乗ればいいですか?

技術を身につければ1年程度の初心者でもバイク乗り、とかそういう事ではなく、やはり一般公道で大きな事故をせずに乗り続けてきたという証がないと説得力がないように思います。
一流レーサーでも公道で大事故とういうニュースも実際にありました。

例え多少技術があっても数年程度バイクに乗ってて知識がちょっとあるとしても、公道ライダーとしてまだひよっこだと思っています。

補足くだらない考えなのはわかっていますが、あえて質問と回答という形で明白にしたかったので何年位乗れば本当の意味でバイク好きでバイク乗りと言えるのかを聞いています。
主観的な考えで構いませんので、はぐらかさないで質問に答えてもらえるとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2018/3/2121:29:10

個人的には年数では無い。5年乗ろうが10年だろうが、自分でバルブ、パッド、OIL交換程度のメンテも出来ない様じゃ、バイク乗り(ベテラン)とは思えない。
出来てもバイク屋へ任せるのは別。
出先で何も解らずどう対処していいか解らないのも困る。

それと運転していて先を如何に見るかだ。
人が、自転車が、バカが出て来ても事故になりにくい運転を心がけているかが重要であり、飛ばす場を勘違いして無駄な飛ばし方をするのも、どうかと思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hfa********さん

2018/3/2401:47:12

自分の好きな趣味や道楽まで他人の目や評価が気になるのって、
実に不幸だと思いませんか?

80年代、「見栄講座」というのが流行りまして。
『素人が一端のベテランに見えるようにするにはどう振る舞えば良いか?』的なレクチャーをするギャグ講座なんですけどね。
それに確かバイクの項目もあった記憶があります。

例えばSS乗りのベテランに見せ掛けるには、『黄色当然赤勝負(黄信号なら当然突っ込み赤信号なりたてなら運に任せて勝負する)』を口癖にするとか、
ブリティッシュバイク乗りなら片岡義男の小説の主人公を気取って『風を感じに』とか呟くとか。

そんなのと一緒ですわな、質問者さんの言ってる事って。

xfo********さん

2018/3/2118:32:08

年数ではなく雰囲気です。

3年未満でも、そういう雰囲気のライダーはいますし、10年以上乗っていても
そういう雰囲気がないライダーもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ras********さん

2018/3/2117:53:41

バイク乗りに年数は不用のような気がします。
あるのは「初心者(3年未満)のバイクに乗り」と「ベテラン(10年以上)のバイク乗り」で、あとは「下手なバイク乗り」と「上手いバイク乗り」くらいなものだと思いますよ。
おっと、「格好いいバイク乗り」と「格好悪いバイク乗り」というのもありますね(笑
趣味でバイクに乗り続ける者は須らくバイク乗りだと思いますよ。

rnn********さん

2018/3/2117:42:36

乗れない年齢(16歳未満)でも「バイク好き」は居るよね?

そんなもん自称しまくってればその打ちに周りも認めてくれるよ♪
\(^o^)/

him********さん

2018/3/2116:55:30

認めるも何も、一年乗って、又次の年に乗りたいと思うのが、バイク乗りだと思います。
仕方なく乗るとか、他人に認められるとかは二の次。
他人はあなたの事は全然知らないから。
あえて言うなら、次のステップの普通2輪とか大型に乗っていれば、他人はバイク好きだと思うだけです。
普通の人は免許すら取ろうとしないのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる