ここから本文です

胡蝶蘭が根腐れしてしまいましたので植え替えようと思います。 水苔を用意したの...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2114:06:51

胡蝶蘭が根腐れしてしまいましたので植え替えようと思います。
水苔を用意したのですが、水苔は水で濡らして使用しますか?
根腐れなので乾かす必要があるのでは?と、思ったのですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/3/2208:54:17

根腐れと云われましても、程度が・・・
出来れば根の状態の解る写真が有ればと思います。

>「水苔を用意したのですが、水苔は水で濡らして使用しますか?」
水苔は乾燥した物を主に販売していますから水で戻して使用し
ます。
まず20〜30g程度の水苔を大きめのタッパーの様な物に入れ、
上からジョロ等でサーッと水をかけます。ひと呼吸してから
底に溜まった水を流してしまいます、丁度カップ焼きそばの湯
切りの感じです、そうしてタッパーの蓋をして暫く水を含ませ
る為に置いて置きます。(出来れば数時間)
その間に胡蝶蘭の黒っぽく痛んだ根の処理や水道水で洗い流し
株自体も奇麗にして置きます。
ランの根は本当は4層なのですが、大きく芯根と根皮に別れて
いまして、根皮が白っぽく硬いのが生きている根です。芯根は
紐状で根皮を支えている程度でこれだけの場合は株元から切っ
てもらって結構です。硬い根皮の付いた根は途中に途切れてい
ても一応残しておきましょう。
そして、小さめのプラ鉢を用意して(3号程度を想定)、根や茎の
回りに水苔をそえて、しっかり植込みします。
置き場所
明るい程度の日光、最低気温15〜18度有る場所で養生させま
す。潅水はプラ鉢ですから多くて月に2回程度で良いと思いま
すので、その潅水時に「メネデール」を200倍以上薄めた水を
与えて下さい。(発根促進の為)
他、の得体の知れない活力剤や肥料は一切禁止です。
施肥は発根し、葉が成長を始めるまでは与えないで下さい。
もし、根が無い為に葉が水分不足で薄く柔らかく成る場合は
株がスッポリ入る大きな半透明のレジ袋に入れ、上部を軽く
結び保湿してやりましょう。
胡蝶蘭は本来、夜間80%以上の空中湿度の高い環境を好んで
日中はある程度乾く必要が有ります、これはCAM植物の特性
です。(だから失敗し易いのです)
以上、こんな感じで願います♥

根腐れと云われましても、程度が・・・
出来れば根の状態の解る写真が有ればと思います。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2210:39:42

    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    3株あるのですが、もう一度この鉢に3株植えるのは無理ですか?
    1株づつ植えないとだめですか?
    どれもけっこうひどいような感じで、、、お祝いにいただいたのですが、調べたところきちんと育てるともう一度花を咲かせられるそうなので出来ればそうしたいのですが、茎まで枯れかかっているので、茎を根元から3節のところで切ったものもあります。
    まだ助かりますか?
    ほんとにまったくの素人で恥ずかしい限りですが、宜しくお願い致します。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/22 14:55:13

ありがとうございました♥
とても丁寧に説明していただき助かりました。
がんばってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2018/3/2115:58:22

腐った部分は取り去ります。