ここから本文です

32歳の営業マンです。 IWCのポートフィノ オートマチックかジャガールクルトの...

bas********さん

2018/3/2118:29:19

32歳の営業マンです。

IWCのポートフィノ オートマチックかジャガールクルトのマスターウルトラスリムデイトかグランドセイコーのSBGR305で悩んでます。

課長になりそろそろまともな腕時

計を買おうと思ってます。
今はセイコーのダイバーズをnatoベルトにして007ぶってます。
しかしもう仕事ではちゃんとした時計をしようと思います。

条件は機械式、黒革ベルト、白かシルバーの文字盤でなるべくシンプルな物です。
上記3点で悩んでいるのですが良い点と悪い点を教えていただければ幸いです。

他にもオススメがあれば教えてください。
ロレックス、オメガ、ブライトリングは好きではないです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

2018/3/2120:04:36

IWC,ルクルトの二択であれば私も迷わずルクルトです。
GSがあればGSがいいと思いますが限定品で人気があったので手に入れるのは難しいのでは?

実際使った感覚としてはルクルトのムーブメントはリューズ操作に独特の繊細さがあります。IWCの改造版エタ汎用機はルクルトのような繊細さはないものの普通に使っていて二回壊れたのでいいイメージがないということが大きいです。(あなたにも同じことが起こると言うつもりはありませんが、実体験によるイメージなので…)

あとルクルトはマニュファクチュールとして完全自社製ムーブだからというのも大きいですが
、とは言えそれは時計業界あげて”自社製機械>汎用機”のプロパガンダの洗脳に毒されてるだけで、どこがどう偉いのかま分かって言ってるわけではありません。

似た感じの時計で言えば、ジラールペルゴも選択肢に入れてもいいと思います。こちらもヲタクも納得の自社製機械搭載です。ご要望のシンプルなものは50万円台からあります。
http://s.kakaku.com/watch_accessory/watch/itemlist.aspx?pdf_ma=5339

質問した人からのコメント

2018/3/22 22:59:24

みなさんありがとうございました!
juntyannoottoさん大変参考になりました。
今回はGSの品薄と他の提案をしていただいたのでこちらをBAにしました!
本日IWCとJLに行って見て来ましたが自社製ムーブメントと見た目の美しさからJLを選びました!
GSはマスターショップに電話で問い合わせたところ欲しい物はおっしゃってた通り限定品でもうないとのことでした。
購入は来月ですが大切にしようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2018/3/2213:58:32

個人的にジャガールクルトは好きですが仕事でとなるとやはりグランドセイコーですね。
針やインデックスの美しさは一流です。

ルクルトはオフのときにレベルソあたりをつけたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

k_k********さん

2018/3/2121:25:20

もし、私があなたの立場なら仕事用なら挙げられたグランドセイコーが一番実用的かなと思います。
デザインの好みはジャガールクルトマスターウルトラスリムデイトがシンプル、クラシカルで正統派ドレスウォッチながら幅広いシチュエーションをカバーしそうな(フォーマルから大人しめのカジュアル服装まで)汎用性の高い一本だと思います。
次いでIWCポートフィノかな。
パテックフィリップカラトラバも購入時の勢いや気合とは裏腹に、デザインと着け心地に普段使いに優れた実用性、汎用性の高さを実感していますが、果たして仕事で毎日の様に使うシチュエーションではどうなんだろ?という疑問です。
休日プライベートなら余裕なんですけど、私は少なくともジャガールクルトのマスターウルトラスリムデイトは仕事のデイリーユースの過酷さには投じたくないですね!
時計を仕事中気にして支障があってはいけないし。
そこいくと、挙げられたGSは同じくシンプル上品な見た目ながら、他の候補よりセイコー故にタフなイメージとランニングコスト的に維持のしやすさみたいなイメージがありますね。

ali********さん

2018/3/2120:48:12

個人的にはポートフィノ ですね。
IWCは永久修理対応かのうですし。

今年は150周年限定のモデルももうすぐ出るので検討されてはいかがでしょうか?
ネタにもなりますし。

http://www.watchprosite.com/horological-meandering/my-visit-to-the-...

マスターウルトラスリムは壊れ安いとの噂ですね。

GSは無難ですが、面白みがないかと思います。

jun********さん

2018/3/2119:13:09

三択なら 私は迷わずルクルト、今もウルトラスリムムーンを持ってます。

ルクルトはムーブメントを製作する技術は、スイス随一です。いわゆる三雲上=AP PP VCのすべてに 機械を提供してた歴史を有します。ルクルトに積まれている時計は すべて自社製作、こんなブランドは量産メーカーでは唯一無二です。とりわけ、薄型のムーブメントを作らせたら圧巻ですね。

IWCもムーブを製作する技術力は凄いのですが、ポートフィノなどは汎用のムーブメントで自社製作ではありません。いわゆる狼の皮を被った羊ですか。ラインナップの中で力をいれてるところ、「まぁこの位でいいか」と手を抜いてるように見えるところが歴然としてます。

セイコーはお好きでしたら・・・クロノグラフを初め、優秀な自社ムーブメントを積んでいます。
ただ、ルクルトとの違いは 機械の厚みです。私は小柄細腕なので、どうしても薄くて軽い時計を集めるきらいがありまして・・・その点、セイコーはスプリングドライブは仕方ないとしても なぜにあんな分厚い時計になってしまうんだろうなぁ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kot********さん

2018/3/2118:57:55

課長、SEIKOでよければ、SEIKOがいいですよ。
SEIKOの中では整備費は高いかも知れませんが、JLやIWCに比べたら安いですし、整備費の高いスイス送りの刑に処されることもありません。
愛国主義的時計選択においては、GSは最高の満足度を得られます。しかしJLやIWCを買うとPPやAP、VCなどが欲しくなってくるかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる