ここから本文です

1台の端末にOracle Database12.1.0とOracle Client 11.2.0をインストールしていま...

kou********さん

2018/3/2120:20:05

1台の端末にOracle Database12.1.0とOracle Client 11.2.0をインストールしています。

ネットに接続している時には問題なく接続することが出来るのですが、
ネットに接続していない状態だと、「ORA-12514:TNS:リスナーは接続記述子でリクエストされたサービスを現在認識していません」というエラーが発生して接続できません。

1度ネットに接続してOracleに接続すれば、ネットを切断しても接続することは可能なのですが、
Oracleのサービスを再起動すると、上記のエラーが発生します。

Oracle Database12.1.0はCドライブ、Oracle Client 11.2.0はDドライブにインストールしています。

それぞれのtnsnames.oraとlistener.oraの内容は以下の通りです。

・Oracle Database12.1.0
「tnsnames.ora」
ABC =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = 127.0.0.1)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SERVICE_NAME = ABC)
)
)

「listner.ora」

SID_LIST_ABC =
(SID_LIST =
(SID_DESC =
(SID_NAME = CLRExtProc)
(ORACLE_HOME = C:\app\◯◯◯\product\12.1.0\dbhome_1)
(PROGRAM = extproc)
(ENVS = "EXTPROC_DLLS=ONLY:C:\app\◯◯◯\product\12.1.0\dbhome_1\bin\oraclr12.dll")
)
)

ABC =
(DESCRIPTION_LIST =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = ホスト名)(PORT = 1521))
(ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1521))
)
)

ADR_BASE_ABC = C:\app\◯◯◯


・Oracle Client 11.2.0
「tnsnames.ora」

ABC =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = 127.0.0.1)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SERVICE_NAME = ABC)
)
)

「listner.ora」
ABC =
(DESCRIPTION_LIST =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = ホスト名)(PORT = 1521))
(ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1521))
)
)

ADR_BASE_SSNX = D:\app\◯◯◯


どのようにすれば、オフライン状態でも正常にOracle接続が出来るようになるのでしょうか。
Oracleを使用しているソフトの仕様上1台の端末であっても、OracleDatabaseとOracleClientをインストールしておく必要があります。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/3/2121:36:21

ネットワークを切断した状態で

ping ホスト名

とした時につながらない気がしますが。
ipconfig /all
の結果と合わせて確認してみてください。

  • 質問者

    kou********さん

    2018/3/2121:52:08

    ご回答ありがとうございます。
    「ホスト名」の部分には正しいコンピュータ名が記載されてます。
    質問するにあたって、伏せるつもりで「ホスト名」と記載しています。
    紛らわしくてすみません。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

LAGRANGE_L5さん

2018/3/2201:23:39

う~ん、取り敢えずlistener.もループバックで起動してみるか?


「listener.ora」
ABC =
(DESCRIPTION_LIST =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = 127.0.0.1)(PORT = 1522))
(ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1521))
)
)

ADR_BASE_SSNX = D:\app\◯◯◯