ここから本文です

家の相場について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2121:08:16

家の相場について。

現在家を建てる為に色々回っているのですが、イマイチどれぐらいの装備でどれぐらいの価格が適正なのかかが掴めません。
タマホームの最安プランシフクのいえシリーズは32坪家のみで920万ぐらい、総2階で総額1600万円ぐらい。耐震等級は3で、C値、UA値については「具体的な数字は分からないが、夏は涼しく冬は暖かい」とのこと。長期優良住宅に非対応。フラット35Sは無理?

秀光ビルドは少し安いが耐震等級は1オプションで2相当にはできるとのこと。営業マン曰く「家のレベルは積水やダイワと遜色無い。」

県内で有名な工務店では総額2000万程度、平均C値1、UA値0.56。営業の方がとても相性が良く、現在最有力の所です。

水道引き込みに道路から60m程、倉庫の解体などがある為普通より家以外の部分でお金がかかるのですが、32坪の家を建てるとしたら総額どれぐらいからローコスト、普通、高級となるのでしょうか?

閲覧数:
1,005
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/3/2121:29:37

「32坪の家を建てるとしたら総額どれぐらいからローコスト、普通、高級となるのでしょうか? 」
坪単価50万までがローコスト、80万超えると高級のイメージです。
ただ、これは本体価格なので、他に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理、各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費が必要です。
総額2000万程度だとローコスト住宅です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タマホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/2211:36:09

安い!うちの近所でも

パナホームが2軒も建ちましたが、

サッシや屋根、階段の手すり、

内装は安っぽいですが、

それくらいで十分だと思います。

積水とかヘーベルとかだと

坪単価100万くらいしますね。

建坪 × 坪単価 =3200万以上。

na0********さん

2018/3/2121:57:52

坪あたり45万がローコスト
平均で60万
ハウスメーカーだと7~80万と言う感じ
あくまでも本体工事です。
地盤改良・太陽光・外構工事・屋外給排水は別

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2018/3/2121:32:43

坪50以下~55 ローコスト
坪 60~70 工務店なら普通 ハウスメーカーなら普通以下の仕上がり(内装や設備のグレード、屋根の形状など)
坪 80以上 工務店なら一応高級、ハウスメーカーなら普通
坪 100以上 高級感出ている、ハウスメーカーならモデルハウスに近い

こんな感じだと思います。