ここから本文です

五胡十六国時代関連で良書を教えていただけませんか?最近興味を持ち出しめました...

夏海さん

2018/3/2122:09:37

五胡十六国時代関連で良書を教えていただけませんか?最近興味を持ち出しめました。きっかけは、陳舜臣 中国傑物伝です。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2018/3/2321:25:25

三崎良章『五胡十六国』(東方書店)
川勝義雄『魏晋南北朝』(講談社学術文庫)
堀 敏一『東アジア世界の歴史』(講談社学術文庫)

いずれもおすすめです。

  • ito********さん

    2018/3/2321:27:55

    おっと、追伸です。
    岡崎文夫『魏晋南北朝通史(内編)』(東洋文庫)
    宮崎市定『大唐帝国』(中公文庫)

    後者は唐の本のようですが、「中国の中世」ということで三国から五代までを扱い、五胡十六国にもかなりの筆を割いています。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrt********さん

2018/3/2221:24:15

苻堅と王猛~不世出の名君と臥竜の軍師~

dor********さん

2018/3/2201:46:26

この時代の小説では少ないです。
祥伝社から出ている小前亮さんの「王道の樹」(前秦の符堅が主役)くらいです。登場人物が絞られているので物足りない感はありますが、取っつきやすいと思います。
陳舜臣さんの「中国の歴史」シリーズや「小説十八史略」あたりでも書かれてます。
中公文庫の吉川忠夫さんの「劉裕」にも南燕・後秦征服に関する部分があります。
あとは知識として知りたければ東方書店から出ている「五胡十六国(中国史上の民族大移動)」(三崎良章 著)が国別にまとめられていて一番分かり易いです。