ここから本文です

先日ご質問した者です。 その節はありがとうございました。 先日の続きですが...

ktm********さん

2018/3/2122:22:37

先日ご質問した者です。
その節はありがとうございました。

先日の続きですが、地主さんは遠方ですので地主さんの母屋の方が代理でご来宅頂いて話をしました。

母親と息子さんが来られたのですが、息子さんが大手の建設会社の営業をされているので話は早いのですが、路線価で借地権が60%というのは納得して頂きました。
しかし、私が提案した分筆については「各々40坪に分けたら小さ過ぎませんか?」と言われて「借地権を売る気はないですか」という話をされました。私は各々40坪では十分と思っていましたが、息子さんにしては仕事柄では小さいのでしょうね。
私は借地権を買いたいと言われるとは思っていなかったので「価格次第でしょうね!」と言っておきましたが・・・
「一度、遠方の地主に旅行がてら遊びに行って話してきます」と言われてその日はお帰りになりました。

私の思いは、先代から受け継いだ借地権をお金に変えてしまうのは、いかがなものかという気持ちがあり、しかも借地に建っている借家が築90年近くなりますので分筆の話をさせて頂きました。
sano233さんならこの借地権についてはどうお考えでしょうか、この際なので売りなのか、やはり分筆で押すべきなのか、分筆は双方で持ち出すお金が少なくて済むと思って提案したのですが・・・

近所の不動産店の聞けば、借地権を売るにしても路線価は安いので路線価通りで売ったらダメですよ!と言われています。

長文ですみません。
お手数をお掛け致しますが、ご意見をお聞かせ下さい。

この質問は、san********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

リクエストマッチ

2018/3/2212:40:22

以前私が回答させて頂いた時は
分筆した後、今の家屋が分筆した40坪の上に収まると思ってましたが
それはあってますでしょうか?

分筆した後も、その家屋が地主の40坪の土地に
家屋が越境ということはないでしょうか?

借地権を売ると言うのはよくあることです
地主にしてみれば地権者がいなくなると
後でその土地を何とでも出来るメリットがあるからです。

築90年の家屋に住んでいるのようなので
相場より高く買ってくれるなら売却もいい話とは思います。

ただし、売却後の住む家も探さないといけません。

売却価格と今後の引っ越しにかかる費用等
計算されて視野にいれるのもいいと思います。

最後に今売却しなければ、その借地に関しては今後まとまった金額が
入る事はなさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/23 07:03:40

sano233 様

いつもありがとうございます。

また、地主さんから話がありましたらご相談させて下さい。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる