ここから本文です

10:0の被害事故についてご質問させていただきます。 事故の際には私の母は知人の...

inu********さん

2018/3/2122:54:39

10:0の被害事故についてご質問させていただきます。
事故の際には私の母は知人の運転する車の助手席に同乗していました。信号待ちをしていたところに加害者の運転する軽自動車がノーブレーキで

追突。
昨年の9月1日の事故から首の痛みや手足の痺れが残り、整形外科とリハビリ専門の病院に通っていましたが、先日 加害者側の任意保険会社から3月いっぱいは治療費用はかかりませんが、4月以降は自費?での通院になりますとの連絡があったそうです。
運転していた知人の方は本人が加入している任意保険会社から、弁護士特約を使って休業補償などの請求を委託していて、同時に後遺障害14級認定を申請なども弁護士に委託しているそうです。
母の場合、知人が委託している弁護士と話しをした際には、後遺障害認定手続きの診断書を作成してもらったら、来ていただいて委託契約を結ぶ旨を言われたそうです。
話しが前後しますが、加害者側の任意保険会社の担当者が4月から通院が自費になる旨の連絡があった際に、早めに後遺障害認定の事前審査をするように求められ、同意書添付で返信するように言われましたが、加害者側の任意保険会社に手続きを同意書を出してやるよりも、運転していた知人の加入任意保険会社の弁護士に後遺障害認定申請は勿論、この先の慰謝料や賠償の全てを委任していくのか?どちらが正しいのかわかりません。何方か良いアドバイスをいただければ幸いです。宜しく御願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/3/2123:56:54

後遺障害認定申請は、事前認定と被害者請求があります。

https://交通事故慰謝料.cc/sequela/nintei/

事前認定してしまうと、まだ治療が終わっていないのに、その段階での後遺障害の認定になるので、

被害者請求にして、全ての治療が、終わってからの申請にしたほうがいいかと思います。

このあと治療に専念し、もうこれ以上治らないかな?とか医師が症状固定と告げてきたら、被害者請求で後遺障害の申請すればいいと思います。 その後、弁護士基準での慰謝料請求の流れでいいと思います。弁護士に事前認定より、治療終わってから被害者請求でお願いします。伝えればいいかと。。

質問した人からのコメント

2018/3/22 09:24:26

ありがとうございます。
被害者請求の方向で母に伝えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roc********さん

2018/3/2123:10:06

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>母の場合、知人が委託している弁護士と話しをした際には、後遺障害認定手続きの診断書を作成してもらったら、来ていただいて委託契約を結ぶ旨を言われたそうです。

この↑ご説明を拝見する限りでは、医師に後遺障害診断書を作成してもらったら弁護士さんにお願いするということで、お話ができているように思います。

後遺障害等級の認定審査を、加害者側保険会社の手続きによる事前認定で行うかどうかも含め、弁護士さんが判断してくれるのではないでしょうか。

>どちらが正しいのかわかりません。

どちらが間違っていて、どちらが正しいといったことはありません。

どちらでも構いませんから、ご質問者様側として、より納得感のある方を選択すれば良いのです。

弁護士さんに委任をすることについて、何らかの不安等がおありになるのですか?

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる