ここから本文です

ノートパソコン(VersaPro)が再起動を繰り返し困っています。

hhh********さん

2008/8/3010:50:08

ノートパソコン(VersaPro)が再起動を繰り返し困っています。

ノートパソコン(VersaPro、VY10F/BH-L)を使用しております。

メーカのロゴ表示→Windowsのロゴ表示→黒い画面→メーカのロゴ表示・・・と繰り返し再起動が起こっています。

セーフモードで立ち上げようとしても、再起動の繰り返しになります。

質問として3項目あります。

1.対処法として、再インストールしかないのか?
(ハードディスクを取り外す方法は、別途費用がかかる為避けたいです。)

2.原因としてどのような事が考えられるのか?

3.必要なデータ(大事な書類や写真)を取り出すことはできないのか?

みなさんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

編集あり2008/8/3014:31:53

Windowsロゴまで表示されて再駆動するということは、Windowsデータが破損している可能性が考えられます。
(メモリまたはハードディスクの故障が原因で、Windowsデータが壊れる事もあります。)

先ずメモリの増設をされている場合は取り外して起動してみてください。
増設メモリを外しても変わらない、またはメモリを増設していない場合は、Windowsが壊れている可能性が考えられます。
その場合は“回復コンソール”を使用してWindowsを修復すると復旧できる場合があります。やり方はこのサイトなどを参考にしてみてください↓
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
増設メモリの故障が原因でWindowsが壊れた可能性も捨てきれないので、増設メモリは外したまま回復コンソールを実行します。
回復コンソールで復旧できないときは、再インストールしかないです。

また、内臓メモリまたはハードディスクが故障している可能性も考えられます。
メモリとハードディスクについては検査ツールを使用すれば、自分で不良セクタを検査する事もできます。
検査ツールはインターネットでフリーソフトをダウンロードすれば、検査用のCDやFDDを作成できると思います。(どれが良いのかは知らないので検索してみてください。)

VY10F/BH-Lの場合、内臓メモリの故障だとマザーボードの交換修理が必要ですので、メーカー修理となります。(マザーボード交換のみであれば修理費は5万円くらいです。)
そのときハードディスクに異常が無ければ、再インストールしなくて済む可能性もあります。

ハードディスクの故障も交換修理が必要になりますが、この場合はメーカー修理でもデータを救い出すことは不可能です。

故障したハードディスクからデータを抜き出すサービスを行っている企業もありますが、かなり高額な費用が必要だと聞いたことがあります。
また、そういった企業の中には診断料のみを請求して、実際のデータ救出作業は行っていない、いわゆる詐欺もありますので信頼できる企業に依頼する必要があります。

質問した人からのコメント

2008/8/31 11:09:10

感謝 ご回答いただき、またご丁寧な説明とても感謝です。
結局、急を要した為回復コンソールをせず、再インストールにて対処しました。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる