ここから本文です

デュエルマスターズ、チュレンテンホウ、ヘブンズゲートの裁定についてです。 ①...

war********さん

2018/3/2207:03:59

デュエルマスターズ、チュレンテンホウ、ヘブンズゲートの裁定についてです。

①.マナに水が6枚で≪術英雄チュレンテンホウ≫が場にあり、≪ヘブンズゲート≫を発動し≪御狐目コンチ≫を出して効果

でマナを増やした時に水マナが7枚になり≪術英雄チュレンテンホウ≫のマナ武装条件が達成された場合に≪ヘブンズゲート≫を≪術英雄チュレンテンホウ≫の効果で再発動することは可能でしょうか?

②.≪術英雄チュレンテンホウ≫のマナ武装条件達成済みで≪ヘブンズゲート≫を発動し、≪知識の精霊ロードリエス≫を含む2体を場に出し効果で2枚ドローで新たに手札に加わったブロッカーを≪術英雄チュレンテンホウ≫のマナ武装効果で再発動する≪ヘブンズゲート≫で出すことは可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2018/3/2208:26:03

どちらも可能と思われます。

マナ武装は効果が発動した(バトルゾーンに出た、呪文を唱えた)時ではなく、他の効果を処理したあと実際にマナ武装の処理順が回ってきた時に、マナゾーンの状態を参照します。なので、先にコンチでマナを増やして条件を満たせば、マナ武装を使うことができます。

また、クリーチャーが 「・」で始まる複数の効果を持っていて同時に発動した(ミラダンテxii の通常CIPとファイナル革命など)場合、書いてある順番に関わらず好きなものから順番に使うことができます。なのでチュレンテンホウの1つ目と2つ目の間にロードリエス効果で手札を先に増やすことも可能です。

似たケースで駄目なものとして、1枚の呪文の中に「・」で始まる複数の効果がある場合、クリーチャーの場合と違って、
・必ず上に書いてあるものから順番に使っていかないといけない
・1つ目と2つ目の間に他のカード効果は割り込んで使えない(置換効果・常在型の効果は除く)
(複数の効果が全てまとめて「1枚の呪文」なので)
という差異があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる