ここから本文です

【大至急】パートの面接で、前のパートの退職理由について… 今日の昼にパートの...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2208:51:12

【大至急】パートの面接で、前のパートの退職理由について…

今日の昼にパートの面接がありますが、
前のパートの退職理由がうまくまとまらず困っています。

前職は接客販売の仕事だったのですが、
仕事自体にはやりがいを感じられていましたが
いろんなことが重なってしまい体力的に続けていくのが
厳しくなってしまいました。

かいつまんでいうと、


①10~20キロぐらいある重い商品を店の隅から隅まで
運び出さないといけないような肉体労働が常時あったが、
人手不足になり、そういったハードな仕事を1人でこなさなければ
ならないようなことが増えた。

②自分の部門の先輩が2人だけになってしまい、その先輩同士の仲が
とても悪く、私が仲介しないと業務連絡もできないほどだった。
そのせいで仕事も余計に回らなくなり、連絡不備による
ミスも増え、尻拭いまで私の負担になっていた。
2人のストレスを緩和することに気を遣っていたため
自分の業務に集中できなくなってしまった。
店長にも相談していたが、店長もずっと注意してきたけど
どう頑張っても解決しないんだよね…と諦めてしまっている状況で、
他にどうすることもできなかった。

③店から駅まで徒歩2kmなので、上のような
状況下の肉体労働の後だと家に帰る頃には体力が尽きて
家事と両立ができなくなってしまった(未婚で同棲中です)ため、
長い目で見ても腰を据えて通いやすく
長く働ける職場に変えようと、退職することを決意。
(この前にやっていたデスクワークの仕事も
片道2kmぐらいの距離だったので大丈夫だと思っていたのですが
人員不足の肉体労働になってからの2kmは想像以上にきつかった)


…といった感じなのですが、
やはりすべて正直に話すとマイナスになってしまうでしょうか?
②については、私自身は嫌われることもなく
両方の先輩と普通に上手くやれていたのですが、
先輩同士の問題でとばっちりを食って仕事に差し支えが出た
という感じになります。店長にも相談して
改善しようとはしたし、自分がもっと成長すれば
カバーできるかとも思い努力もしたのですが、
やはり体力的に無理があり、むしろ店長や先輩にも
いつも頑張ってくれてるのに負担をかけるばかりでごめんと
謝られているぐらいでした。

しかし正直に言うと前職の悪口に当たってしまうかなと思い
話さない方がいいのかな…と思うのですが、こういった場合は
どんな印象を与えてしまうのでしょうか。。

かといって①と③だけだと、少し弱いような気もしています。
確かに今回応募した求人はシフトの組みやすさや
急な予定変更にも対応できるというところを押している求人では
あるのですが、いかにもそこに甘えているような感じが
出てしまうというか…。

無難に、「この業界に挑戦したくなった」という
前向きな動機と結びつけて話した方がいいのでしょうか?
それとも、とってつけたかのように思われるよりは
しっかりと本当のことを話すべきですか?

時間がなく申し訳ありませんが、
客観的な意見をいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします…。

閲覧数:
1,027
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uno********さん

2018/3/2209:10:55

真面目な方ですね。

考えすぎです。うそはつきたくないタイプかなと思いますので、それを考慮すると
「業務自体やや体力仕事が多いのですが何とかやってました。自宅から少し距離があるので今回近いところで転職を考えて探していました。」

これで十分です。距離だけで転職考えるのも何ら不思議ではないですから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/22 15:56:39

皆様、迅速なご回答ありがとうございました…!
自分が考えすぎだったということがよくわかりました。
どれも参考になりましたが、一番早くご回答いただいた方を
ベストアンサーにさせていただきたいと思います。助かりました!

確かに、全然かいつまめていなくてすみませんでした…^^;
精進します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

接客 の求人情報(1,228,532件)

接客・ホールスタッフ / 店長候補 【未経験歓迎】 幅広い...
  • 本格炭火焼肉:輪(接客)
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府和泉市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
雑貨販売スタッフ【私もディズニーキャスト】未経験&初心...
  • 東京ディズニーリゾート(R) 株式会社オリエンタルランド(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市舞浜
マッハバイト
接客販売スタッフ
  • 新潟伊勢丹店/接客 NGIH0024
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 新潟県新潟市中央区
イーアイデム
【食堂STAFF】GW明けスタートOK有料老人ホームのキレイな...
  • 株式会社サンレスト 勤務地:小倉北区(接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区・その他の勤務地(1)
マイナビパート
【パン屋・ケーキ屋・スイーツ】(1)接客/販売/【お菓子好...
  • シャトレーゼ 山形北店/接客・販売
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 山形県山形市江俣
an(アン)
(時間・曜日応相談)ホテルスタッフ
  • ウェスティンホテル東京(レストラン接客サービス業務)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都目黒区三田
おしごと発見 T-SITE
接客受付調理補助
  • チカ守山_3365_販売・接客スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県守山市梅田町
求人ジャーナルネット
日本酒Barがある大人の和食居酒屋立ち呑みスペースでの接...
  • 土風炉 代々木店(カウンター接客)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都渋谷区代々木
ニフティパート・派遣
キッチンStaff 銀座 和食が楽しめるお洒落レストラン キッ...
  • ファッション人材リンク株式会社(仕事No:銀座調理接客(市))
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,630円
  • 東京都中央区
マイナビバイト
モデルハウスで接客
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 長野県長野市長野(大字)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no_********さん

2018/3/2211:21:18

>>かいつまんでいうと、

⇒全然、掻い摘んでないよ。
「かいつまむ」とは、ダラダラ書き連ねるという事じゃないよ。

君の「掻い摘む」性格が職場から嫌われるんだよ。
自己反省すべきだね。

質問文はコンパクトに要点を「かいつまんで」書いて欲しいね!!!!!!

akk********さん

2018/3/2209:21:53

パートでしょ?
正社員ならともかく、パートで「この業界に挑戦したくなった」
とか言わなくていいですよ。
退職理由も全部言う必要ないです。

①を強調すればいいのでは?
「20㎏くらいの荷物を何度も運んでいて、体力的に厳しくなった」
で良いと思いますよ。
女性ですよね?
20kg以上の荷物って本当は女性に運ばせてはいけないんですよね。
そういう意味では、体力的に厳しいで十分です。

もちろん、今日面接する職場で重い荷物を持つ作業が無ければ。。
ですけどね。
そういう作業があるのなら、「職場の人間関係の間に挟まれて」
くらいで良いです。

どちらでも良いですが、聞かれれば言うくらいのスタンスで良い
ですからね。

alp********さん

2018/3/2209:17:53

パートだったら、普通に「契約が完了したので、退職しました」で十分ですよ。

それで、更新は希望されなかったのですか?とか聞かれたら「経営的な問題があった様子なので、難しかったみたいです」とお茶を濁せばOK。

契約完了は事実だし、先輩同士の不仲も人員不足も経営的な問題(!)なので、嘘ではない。

後は、勝手に向こうが想像してくれますよ。多分。

では、面接頑張って下さいね。