ここから本文です

イグジストの不具合でしゅるしゅる音がなります。故障でしょうか?

jcg********さん

2008/8/3012:06:04

イグジストの不具合でしゅるしゅる音がなります。故障でしょうか?

イグジスト2506を使用しているのですが、巻いている時にしゅるしゅる音を立てたり、また音が消えたりします。
この症状は故障でしょうか?
このまま使用した場合壊れてしまうのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2008/8/3014:33:12

当たり前ですが、しゅるしゅる音は摩擦音です。

この摩擦音はどこから聞こえますか?
ダイワ製で多いのはラインローラーのベアリング固着による異音です。 ここでないのならハンドル受けのベアリング、それも違うならセンターシャフトのベアリングが疑わしいですね。

一番多いラインローラー箇所は、メンテナンスが容易ではありません。 私は分解・洗浄・メンテを自力でやりますが、この箇所はパーツが多いですし、順序も厳密ですので特に気を使う場所です。
2500番との事ですが、海水での使用が多いと塩分固着が原因で起こる症例を見掛けます。 一度水道水で綺麗に洗浄し、注油しては如何でしょうか?それで直らないのなら、メーカーにメンテを依頼なさるか、ご自分でフルメンテ為さることをお勧めします。

確かに最近のリールはパーツが多く、組立てに気を使うものですが、時計やその他の機械製品とは異なり、ある程度の知識があればメンテナンスが出来るように設計されています。
ですから、特別な工具が無くても適切な手順に拠れば簡単にメンテナンス可能です。

いきなりイグジストは不安かもしれませんので、その他のリールから慣れては如何でしょうか?
その際反転防止機能(メーカーによって呼び名は異なりますが)まで分解するのは、避けた方がよいでしょう。
グリスとオイルの使分けさえ気をつければ、他に悩む事はないと思います。

秘密兵器として、高周波メガネクリーナーを買うこともお勧めです、高級リールに最高のパフォーマンスを求めるならば無駄にならない出費です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる